人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器の大きさ

日曜劇場「JIN-仁-」を母とはまって見ている。
ありえない話なんだけど、なぜかついつい見てしまう。

今日は「人の器の大きさ」がテーマのひとつだった。
あなたの器の大きさを見せてください、と言われたら、人はどうやって、それを表現するのか。

自分の器の大きさは、きっと周りの人が判断する。

自己評価したら、例えば、私は、本当に器の小さな人間。
一人じゃ何もできないし、助けられて助けられて、なんとか生きているって感じだもの。

主人公のセリフにあった一言。
『たくさんの人からの恩を自分の小さな器に入れて、こぼさないように歩いていく・・・』
深いなぁ・・・と。

私も自分の小さな、小さなこの器に、たくさんの方々からいただいた優しさやパワーを大事にいれて、
それをひとつもこぼさないように歩んでいきたい、と強く思いました。

by shiho0623 | 2009-11-29 22:40 | daily - 日々の泡々-