人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我慢の子ってどうなの?

アサミちゃんとランチ後の約束が急遽ナシになったので、図書館へ行って宿題&スケジュールの最終調整をしたりして過ごした。

なんだか毎日おんなじことの繰り返し?!
日本にいる時は、毎日毎日時間に追われてバッタバタな生活をしていたので、今のこちらの生活はゆっくりで、時間が全部自分次第でどうにでもなるし、何をするにも自分次第。正直戸惑う。予定がないと、変に焦る。私、ここで何しているの?って。
2ヶ月経ったのに、自分では自分の英語の進歩を一向に感じられず…ペラペラには程遠いから、余計に不安。
それに追い討ちをかけるかのごとく、前にいた会社の企画に入られた新人さんのお話を聞き、これまた、先月までロンドンに1年留学していた美大卒の即戦力!・・・。(お願いですから、私と比較しないでください。)
来年、私も帰国してすぐにお仕事見つけられるかなぁ、、なんて不安になりました。

今日、りーちゃんとお母さんはアツコバのごちそうで外食してきたらしい。いいなー。
お母さんからのメールで
『りーちゃんは赤ちゃんのときから手のかかる子でした。"夜泣きのりー"と言うぐらい。寝かすと泣く・・・。そこで私の胸に乗せてそのまま寝てると途中で胸が重苦しくなり目が覚める…こんな日が続きましたよ。
幼稚園に通うようになっても、小学生のときも、塾に通っても…いろいろ問題の多い子供でしたが、それが私にごちしてくれるようになり…随分成長したね。疲れると不機嫌になるのは今もですが…。まぁ~優しい子になってくれたわね。
その点、志保ちゃんは手のかからない子だったね。きっと、我慢の子だったのね。中学生までは優等生! それからは……徐々に崩れて・・・。りーちゃんのように、何でも話してくれないのは少し寂しいけど……ね。』
ってあった。(徐々に崩れて…って(-_-;)・・・そんなぁ・・・。)

確かに、リーちゃんは何でも話してるもんね。すごいって思ってた。私は、どうしてか、なんでか、生まれもっての性格だからしかたないんだろうけど、自分のことをあまり人に話さない。いや、話せない。友達といても、大体聞き役だった感じかな、そういえば。
それに会社や友達にも"我慢している"ってよく言われた。これはわかる気がする。友達からも「無理してない?大丈夫?」、「もっとわがままになったら?」って言われてた。実は会社に入ってからも…。この間なんて、とある先輩からのメールにも「もっとわがままになった方がいいよ」とか「そっちでも周りに合わせて疲れてませんか?」って・・・。

日本にいた時からずーっと、みんなにそういう風に思われていたのかな?!とハッとさせられて反省しました。
"無理している"って顔に出ているんだよね、きっと。でも、先輩に聞いたら、『会話を聞いていたらわかります』って書かれてた。余計、ダメじゃん(>_<)。

小学生くらいの時から(特にりーちゃんが生まれてからは)"怒られないようにしよう"とか"いい子でいなくちゃいけない"ってすっごく思っていたな。
だから徐々に崩れたの??

by SHIHO0623 | 2005-05-25 22:43 | family - 家族 -