人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンを知り、ヒトを知る・・・。

友達から "ツキアイゲノム判別テスト" なるものを教えてもらいました。
Do you know this? This is kind of phychological test.
You may be able to know yourself whether you are sociable, or not??

http://type1.charamil.com/info/whats_charamil.php

I'm type 5. They said my type is 「おつかれ社長は今日も気疲れ」...

[以下、抜粋]
みんなの笑顔は、私の幸せ。私の秘密はヒミツだってば。ってカンジの人です。 よくしゃべり、よく笑い、気配りもうれしい、愉快な人です。多弁で周囲に対していつも気を使っています。ボケ、つっこみ、しゃべる、きく などなど、相手によってキャラを使い分け、いつも楽しい場をつくろうとついがんばってしまう習性はもはや宿命です。

 ・人づきあいは「喜んで!私が皆をゲンキにします」と思っています。
 ・気配り、盛り上げがカラダにしみついています。仕切り役も、ヨゴレ役もオーケー。
 ・ヒトの痛みがわかる人情派。人生の師は寅さんだったりします。
 ・それなのに「いやいや、俺のことはいいからさ」と意外に自分の私生活はあまり話したがりません。
得意なコミュニケーション・環境
・頼り頼られる関係。ご近所づきあい的関係が理想。
・みんなと仲良く、かつベタベタしすぎない程度の距離感が心地よい。
苦手なコミュニケーション・環境
・サバイバルな競争社会。他人を蹴落としてまではい上がりたくはないヨ・・・と思ってる。
・せっかくの気配りが空転するほど、個人主義者の集まり。個人攻撃するヒトに少しため息。
長所・仕事においての評価ポイント
・メンバーの個性を生かし、太っ腹で頼りになるリーダー。
・人づきあいがよく、皆に楽しい。
人から言われがちな短所
・口がうますぎて、なんだかお調子モノね。
・肝心なことはいつもケムにまいてしまう?!

周りにいる友達・同僚は、「こいつがいないと盛り上がらない」だと思っています。どんなシチュエーションでも楽しく、せっせと面倒を見るのでみんなにとって「とても便利な人」です。下っ端だからといって、横柄な態度を取ったりしませんし、おえらいさんだからといって、ユーモアを忘れたりもしません。
そして、「心が広い人だ」と思っています。少々のことに対しては、ぐっとガマンする一面は多いに評価されます。カチンとくる場面でも、臨機応変にまるくおさめるでしょう。逆に遠慮しすぎととらえる人もいるかもしれません。

また、「意外に本音が見えない」と思っています。ただ、本気で怒ったり、喜びで感激したりなど感情表現をしないためあなたの心の機微がわかりにくく、何を考えているか分からないといった感じがあるかもしれません。

『ハイテンション 勢い落ちると さびしんぼう?』
--- チームに活気があり、仕事の勢いがあるときは、ハイ・テンション!精力的に周囲をもりあげ、みなをひっぱっていくタイプ5。ただ、ひとたび勢いがなくなると、周囲に頼れる人間がいないような気がして、ひどく寂しくなりがちです。落ち込んでいるあなたを見ているメンバーも「助けてあげたい」と思っていたりしますが、なんと声をかけていいのかピンときません。

ラクになるキーワード・落ち込んだときのアドバイス
「スキがあってもいいんじゃない。忍者じゃないんだから」
--- 楽しいアナタですが、実はふだんから周囲の人間にとって、今ひとつよくつかめない存在なのです。
「私が落ち込んでいるなんて、みんなに申し訳ないなあ・・・。」そんなオーラは、周囲のヒトには、「ほっといてよ」という風にとられてしまいます。あなたがふと孤独になる原因は、あなたにヒトがつけ入るスキがないことかもしれません。俺にまかせろ!と太っ腹なアピールをするあまり、なにもかもしょいこんでしまうクセがあるのです。
「誰かにまかせられる」余裕を持つことこそあなたと周りのミゾを埋めるのです。

[以上]

意外と当たっているかも・・・。

by SHIHO0623 | 2005-02-05 17:42 | friends - おともだち -