Can you guess what?

よく、ホームステイ先の子どもたちが「Shiho! Guess what!!」と言ってから、TVで面白かったシーンがあったり、学校で楽しかったことがあったりすると、まずこう切り出して、そして嬉しそうに話してくれます。

初めて聞いたときは、よく聞きとれず、なんて言ったのかな? と思っていました。「Guess what」。
これから相手が驚くようなことを話す時とか、相手の興味を十分に引くための前置き表現の定番みたいです。推測してほしいというよりは、「ねぇねぇ、聞いて!!」 という感覚かな。もちろん私は予測できるわけがないので、たいてい"What?(何?)"と返すのですが。

e0051353_15594311.jpg「~and, guess what・・・(結末)」 という流れで話せば、「~がそして、どうなったと思う・・・だよ!」 と、話の最後を盛り上げる効果もあるみたいです。"Guess what happened. (何が起きたか考えてみて)"、"Guess what I'm thinking. (私が何を考えてるか言ってみて)" みたいに予測させる内容をもっと具体的にして使うこともできるとか。私はたまに "You know why(what)?" とか使うけれど、これも仲間なのかな??

早速ですが。
"Guess what? I made a spaghetti with meatball for our dinner with kids today because Geoff and Rebecca needed to go out. It was first time to make it for me, haha!! But it was so much fun!! I splashed a tomato souse in the kitchen by accident!! Oh, no(>_<)! But you know, this is me!!"

*Birthday*
今日(日本時間では、もう昨日のことね・・・)は美雪のお誕生日♪ついについに、○十路ですね。でも、女の子は30(あっ、言っちゃった(^_-))からですよ。
ますます磨きをかけて、お仕事も家事もパーフェクトにこなす"スーパーレディー"になっちゃってください。ほんと、アナタには脱帽 & 尊敬です!! 不器用な私には両立は不可能だと思われるので。
来年はまたまたディナーデートにたくさんお誘いする予定でいるので、よろしくお願いします。いそぼに前もってお願いしておかなくちゃね。
Swiftの忘年会も今日だったから、たくさんみんなにお祝いしてもらえたと思います。この1年が美雪にとって、また一段と素晴らしい年となりますように・・・。おめでとう!!

"あやや"からいただいた写真をUPしました!!
めっちゃ楽しそー。次回は私も♪ロマンチックがとまらない♪を歌えるようにしておきます。
e0051353_549355.jpge0051353_5473944.jpg
[PR]

by shiho0623 | 2005-12-30 22:47 | daily - 日々の泡々-