人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wine、ワイン、わいん・・・。

Sun Peaks Resort の朝の風景です。
Wine、ワイン、わいん・・・。_e0051353_16321036.jpgWine、ワイン、わいん・・・。_e0051353_1633564.jpg

本日の予定。

10:00 am – 1:00 pm : Icewine Brunch
Deltaホテルで豪華なブランチをいただきながら、ワインテイスティング。
運命的な出会い! ゾウのラベルのアイスワイン("Elephant Island" の "2004 Fuji Ice")を発見! 香りが100%リンゴジュースかと思うくらい、甘くていい香り。味もGood!! 日本のリンゴ"富士"を使ったものでした。 これは買いですね。ワインよりもデザートのケーキに惹かれまくりの私・・・。だって、本当においしかったんです!!

カナダに来て、初めてカニを食べました。これが激ウマ!  美味しかったなぁ、ケーキ♪Wine、ワイン、わいん・・・。_e0051353_16211066.jpgWine、ワイン、わいん・・・。_e0051353_1624324.jpg

グラスだらけのテーブル・・・。              ワイナリーのおじさまと。 Wine、ワイン、わいん・・・。_e0051353_16241929.jpgWine、ワイン、わいん・・・。_e0051353_16212551.jpg


1:30 pm – 3:30 pm : Ultimate taste sensation(Wine and Cheese)
ブランチからわずか30分後。本格的なワインセミナーに参加しました。お腹いっぱいで苦しみながら参加しました・・・。
「どのワインとどのチーズが最高のカップルでしょう」ってシェフの説明とともに、チーズ10種類、ワイン8種類をいろんな組み合わせで試して最適のパートナーを見つける、みたいなものでした。 私みたいに「美味しかったら、何でもいいんじゃないの?」 というわけには行かないみたいですよ、みんな、真剣でした。
しかし、ブルーチーズが3種類も出て、どうしようかと思いました。だって、あれってカビでしょう・・・どう頑張っても食べられません。ニオイもちょっと牧場っぽいし・・・。ちかちゃんに勧められて、ほんのちょっとだけカビじゃない部分をかじりましたが・・・もう二度とお目にかかることはないかな、と思いました。ごめんね、ブルーチーズ。
Wine、ワイン、わいん・・・。_e0051353_16273956.jpgWine、ワイン、わいん・・・。_e0051353_16275290.jpg

6:00 pm – 9:00 pm : Progressive Tasting
今回のメインイベント。Peaks Resortの8箇所のホテルに20のワイナリーがブースを出して、それぞれのワインをテイスティングさせてくれるというもの。アイスワインだけでなく、いろいろなワインが提供されました。ワインって赤、ロゼ、シロの中にも細かくいろいろな種類があるのですね。ぶどうの種類とかによっても違うみたいだし。
チラっと覗くと、みんなは配られたテイスティングノートにそれぞれのワインについて、細かく味やインフォメーションを書き取っていて、さすがだなーという感じ。私も何か書かなくちゃ!と思ったのですが、後で見返したら 『おいしい!』 とか 『苦い・・・』 とか 『ラベルがかわいい』 とか・・・(-"-)・・・。まぁ、いいか。


そんな中でも、ちゃんとお気に入りのワインはチェックしましたよ。

■"See Ya Later Ehrenfelser Icewine, 2004" (Hawthorne Mountain Vineyards)
--- ラベルにまず惹かれました。そして、味もGood!!

■"Vidal Ice wine, 2004" (Inniskillin)
--- カナダ横断の時に、Jeffにお願いしてナイアガラのInniskillinのワイナリーに連れて行ってもらいましたが、その時にテイスティングしたIcewineはあまり好みの味でなく・・・。しかし、オカナガンの方のIcewineは最高!! 3回もテイスティングしちゃいました。お姉さんともいろいろ話した私たちは余ったワインをいただいちゃいました。

■"Riesling Icewine, 2004" (Quails' Gate Estate Winery)
--- これはラベルがステキ!! 味も香りもとってもよかったです。

■"Qwan Qwmt Riesling Icewine, 2004" (Nk'Mip Cellars)
--- そんなに甘くないタイプのアイスワイン。なんだか惹かれる味でした。

■"Pinot Blanc Icewine, 2004" (Smac Ridge Estate Winery)
--- No1、2を争う美味しさでした。香りはそんなにないのですが、味がピカイチです。

■"Maple Wine Red, N/V" (Lang Vineyards)
--- カナダと言ったらメープル。このワインは本当に美味しかったです。なんと、このブースを担当していた "Elephant Island" のマザーテレサに私たちはワインをたくさんいただいちゃったのです。しかも全部タダで・・・。本当にマザーテレサだぁ・・・と感動の私たちでした。

マザーテレサと♪♪                       いただいたワインの数々。 Wine、ワイン、わいん・・・。_e0051353_16283749.jpgWine、ワイン、わいん・・・。_e0051353_16285292.jpg


そんな感じのワイン尽くしの1日。やりすぎです。本日いただいたワインの種類、量は未知数です。たぶん、一生分飲んでしまったかもしれません。50種類近くテイスティングしたと思います。ボトルにしたら、何本分飲んだんでしょうか・・・。只今のお腹、妊娠6ヶ月の妊婦さんもビックリなくらいです(+_+)。

by shiho0623 | 2006-01-21 23:53 | gourmet - 美味しいもの -