人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A contrail

私は飛行機雲が好き。
見つけたとき、なんだかラッキーをひとつ手にした気持ちになります。
今日はYogaの帰り道に発見!! Vancouverの空は、本当に広いです。邪魔する建物も少ないし、晴れた日に空を見上げると、朝でもお昼でも夜でも、日本では味わえない、なんとも言えない開放感に満ちた気持ちになれる・・・ような気がします。

でもここ最近、めっきり寒くなりました。昨日なんて、本当に凍るような寒さ。聞くとマイナス2度だったとか・・・。それに"WCF"(Wind Chill Factor)の影響で、体感温度はマイナス15度まで下がったそうです。どうりで寒かったわけです。
※WCF・・・風速(時速)によって異なるようですが、実際の気温よりも体感温度が低く感じる(体の熱を奪われるため)現象・・・のようです。あってる?!と思います・・・。

A contrail_e0051353_2145237.jpg

by shiho0623 | 2006-02-18 14:03 | sky - 空 -