日々勉強

ふとカナダでの生活を思い出しました。
毎日毎日、いろいろなことを学びました。英語やグラフィックはもちろん、文化の違い、生活の違い、物事への考え方・・・。

学校へ行く年齢はとっくに過ぎているのに、この1年間、学生に戻れた自分。
こんな年齢になっても、それでもまだこんなにも学べることがあったとは・・・。
そんな環境にいられた自分って本当に幸せだったと思います。
 
今日、ふと目を通した、ある作家さんの文章に、
『歳をとればとるほど諺の意味が分かる』
というような文章がありました。

"知っている"、のと、"分かっている"、のとでは、全然違いますよね。

これから年齢をどんどん重ねていきますが、それでも常にいろいろなことを学びたいし、いろいろなことを分かりたい、そう思いました。
私は普通の人以上に、世間知らずだし、世間一般的な教養も乏しいので・・・。

その作家さんが書いていました。
『わたしは欲張りなので、きっと人生、飽きないで生ききれるだろうな。』
と。

私もそう思えるようになりたい、と思いました。
[PR]

by shiho0623 | 2006-03-30 22:39 | daily - 日々の泡々-