守衛さん

私の勤める会社の1階の入り口には24時間体制で守衛さんがいらっしゃいます。今の守衛さんは1年前と変わらず、同じおじいちゃまたち(交代制)です。

「お疲れ様でしたぁ。」
そう言って会社を出ようとしたら
「あのぉ・・・ちょっと。随分前からここで働かれていましたよね? しばらく見なかったけど、お休みでもしていたの?」
なんて、思いもかけず突然声をかけられ・・・ビックリな私(゜o゜)!!。
「エー!! 覚えていてくださったんですか?」
「わかりますよー。ほら、前は毎日遅くまでいたもんねぇ・・・。ただ、そうかな・・・って自信がなくて、今日まで声をかけられなかったんですけど。ごめんなさい、お名前なんでしたっけ。」
なんだか、嬉しかった。

私が名乗り、この1年間のことをお話しすると、
「そうでした、そうでした。まきさんだ・・・。失礼しました。そうですか、留学されて戻られたのですか・・・。」
と、しみじみと。

「これからもよろしくお願いします。」
そう言って会社をあとにしました。ちょっとした会話でしたが、胸がポッと温かくなり、帰り道、スキップしたくなりました。(しなかったけど。)
[PR]

by shiho0623 | 2006-05-22 23:53 | daily - 日々の泡々-