カテゴリ:school - 学校 -( 50 )

Good Teeth - よい歯の子 -

e0051353_12561971.jpg部屋を片付けていたら、こんなものが出てきた(゜o゜)!!

『よい歯の子』バッチ。

これは小学校時代、年に一度行われる歯科検診で虫歯が1本もない生徒に渡される勲章です。

これが欲しくて、歯ブラシ頑張ったなぁ~なんて思い出しました。

しかし、なぜ7個あるんだろう・・・。小学校は6年(=6個)のはずなのに・・・。
[PR]

by shiho0623 | 2006-08-12 21:59 | school - 学校 -

Graduation Party at Bodwell

e0051353_21314118.jpg今日はまずグランビル・アイランドへ行きました。天気はあいにく雨が降ったり止んだりでしたが・・・。
こんなに長い時間をずっと妹と一緒に過ごすのは、何年ぶりかな?!ってくらいなので、とても嬉しい毎日です。調子に乗ってりーちゃんにこんなポーズをさせちゃいました♪
午後は晴れたので、Sea Busに乗ってNorth Vancouverへ。
e0051353_21321223.jpg今日は夕方に学校へ行って来ました。なぜなら、Raymond(先生)が卒業パーティーを開催してくれるから。私がこの4ヶ月のグラフィック & Webデザインのコースで一番お世話になり、仲良くしてもらったLynnとJulia、そしてRaymond。ギューってHugして別れました・・・。二人は午前で授業が終わったにも関わらず、5時半まで待っていてくれたそうなのです! それを後からShigeさんから聞いて感激(涙)。
e0051353_21322867.jpgみんなの前で名前が呼ばれ、立派なDiplomaをいただきました。まさかDiplomaをもらえるとは思っていなかったので、ビックリでした。それとともにこの4ヶ月で受けた全授業の成績表も・・・。
たいへんでしたが、それ以上にとても楽しく充実していた4ヶ月。本当に早く感じました。

そして改めて、自分の好きなこと、これからやっていきたいことがわかった気がします。
また、たくさんの仲間に出会い、その仲間に刺激され、素敵な先生に巡り会え、最高の4ヶ月間でした。みんな、本当にどうもありがとう!!
[PR]

by shiho0623 | 2006-03-07 22:31 | school - 学校 -

Happy & Surprising Graduation!!

ついについにこの日を迎えました。グラフィックデザインの学校を無事に卒業しましたぁ~!
今日(今月)卒業するのは、クラスで私ただひとり。でも、そんなことも知らないで、のほほーんとしていたら、授業中に突然、サプライズは起きました。

"タラーン♪"
いつの間か外に出ていたRaymond(先生)とLynnが何やら大きな容器とお皿を抱えて教室に入ってきました。そして、Lynnが私にケーキをちらっと見せて、ウィンクするのです。
一瞬、目を疑いました。ケーキの上には私の名前があるではありませんか!!!

e0051353_18124161.jpgそう、Raymondとこっそり打ち合わせをしていたLynnが私のためにケーキとマフィンを焼いてきてくれたのです。
そして、次の瞬間、クラスみんなから
"shi~ho、shi~ho"
とShihoコールが!!
人間、嬉しくてビックリしすぎると、固まってしまうのですね・・・しばらく動けませんでした。

もう感動なんて言葉ではすまないくらい、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
この4ヶ月、グラフィック & Webデザインについて勉強し、あらゆるソフトについて習い、大変でしたが、やりがいのある充実した時間を過ごすことができました。
これから、自分がやりたいことを再確認できた時間です。そんな貴重な時間を共に過ごしてこれたたくさんの仲間。本当に大事な存在ですし、これからもKeep in touchでお願いします!!
本当にありがとう。
e0051353_18141641.jpg

e0051353_18135441.jpgビジネス英語のクラスからCetificateをいただきました。
グラフィッククラスからは火曜日に行われるGuraduation Partyでもらうことになっています。

[PR]

by shiho0623 | 2006-03-03 21:11 | school - 学校 -

ふぅ・・・。

英語の授業で、私にとって最後のテスト、そしてプレゼンがありました。テストもプレゼンもお題は "企業の環境問題への取り組み"。響き的に難しー!って感じですが、所詮、学生のプレゼンですので…(^_^;)。私たちのグループは "紙のリサイクル" を取り上げました。パワポの資料を使いながら、なんとか無事に終わりましたぁー。スコアは明日発表。でも、とにかく終わったので、ホッとしましたー。ふぅ。

グラフィックのクラスは、今日は企業のロゴを作る際に心掛けることなどについて勉強しました。フォントのスタイル、コントラスト、カラー、サイズなどなど・・・ロゴは奥が深いです。
今週末のAssignmentは "ブライダルブーケなどを作る、あるお花屋さん(架空)のロゴを作りましょう!" というもの。ロゴって難しい、企業の顔ですから・・・(悩)。

e0051353_1433948.jpg←みんなのチャップリン♪(と言っても、今日は提出率があまりよくなくて、クラスの半分も出していなかったのが残念・・・。)って勝手に載せちゃった・・・。怒られちゃうかな(^^ゞ?? 小さめに載せておこう。
そう、昨日の宿題は1枚の白黒のチャップリンの写真を見ながら、それをIllustratorで描いてみよう、というものでした。(ちかちゃん、正解でした。)個性ある作品が毎回出てくるのでいろいろと刺激になります。
[PR]

by shiho0623 | 2006-02-22 23:23 | school - 学校 -

今週はIllustlatorです。

インターネットクラスの今月のセッションは "Photoshop" と "Illustrator" を中心としたグラフィックデザインの基礎~応用を1ヶ月で! というかなり強行なスケジュール。
前半の2週は "Photoshop" をやりました。今週は "Illustrator" です。今まで仕事でどちらも使っていましたが、ほぼ独学に近かったので、使う機能も使える機能も限られていました。あと新しいことなどは、広道先生とはなちゃん先生に教えてもらって、なんとかやっていた、という感じです。
でも、ちゃんと一から勉強し直したいと思って、今回のクラスを受講することにしましたが、これが本当に楽しい! 知っていることは復習になるし、新しいこともたくさん教えてもらえて、目からうろこタイプです。

e0051353_1723932.jpg今日の宿題は 『ある人の顔を "Illustrator" で書きなさい。』 というもの。恥ずかしながら添付してみます。誰だかわかりますか(>_<)?! 描いていくうちに、誰だこの人? って気になってきて・・・。明日、みんなの作品を見るのが楽しみですが、これを出すのは怖い・・・。

今まで以上にデザインや色にすごく興味が沸いてきています。はっきり言って絵心はありませんが(見ていただいてわかると思いますが(+_+)・・・)、色遣いだとか、レイアウトで少しでも私らしさの出せる作品を作っていけたら・・・と夢は膨らみます。

*今日のひとこと*
"未来は夢の素晴らしさを信じる人のものです。" --- エレノア・ルーズベルト

*Today's word*
"The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams." --- Eleanor Roosevelt
[PR]

by shiho0623 | 2006-02-21 23:52 | school - 学校 -

甘い誘惑

e0051353_1630875.jpgビジネス英語のクラスメイトのひとり Sung Min(ソンミン) が今日で学校を卒業。今週末に韓国へ帰るとのこと。
せっかく仲良くなれたのに・・・。
それに、今ビジネスのクラスは6人しかいないので、一人いなくなるのは大きいです。
Gary(先生)とSung Minに挟まれて、まるで私が卒業する日みたい・・・(^^ゞ。

今日判明した事実。来週は1週間学校がブレイクだと聞いていたのに、なんと英語のクラスは通常通りあるんだと・・・。お休みなのはインターネットのクラスのみ。ゆっくりできるかなって思っていたのですが、午後は学校に行かなくては・・・。

e0051353_16302588.jpge0051353_16305454.jpg
甘~い誘惑に毎度勝てない私がいます。
夕食の後、Geoffとちかちゃんが、バナナブレッドを焼いてくれました。お部屋で課題をやっていたら、下からいい匂いが漂ってきて、「Shiho~♪」と呼ばれる声に、誘われるがままキッチンへ。はぁ、食べちゃった。おいし!!
[PR]

by shiho0623 | 2006-01-26 23:10 | school - 学校 -

A thousand mile journey starts with the first step

今日はビジネスのクラスでIKEAについて各々プレゼンをし、その他に2つの筆記テストもありました。ふぅ。なんとか終えました。「お疲れ~!」 と自分に言ってあげたい気分ですが、今日、新たに課題とテストの案内が出ましたので、闘いの日々は続きます。

プレゼンの時、誰が一番初めにプレゼンをするか、誰も挙手せず…。その時、先生がこんな言葉をホワイトボードに書きました。

『A thousand mile journey starts with the first step』

なんだか、すごく共感の持てた一言でした。でも、私は出遅れて2番目にプレゼンをやったんですけれど・・・(笑)。 しかし、プレゼンは何度やっても緊張します。でも、自覚しました。英語の時の方が、緊張しても声が高くならない!早く話さない。(って言うか、話せない・・・と言った方が正しい)。でも、何事も慣れですね。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

Today, we made a presentation about IKEA business, and we had 2 kinds of exam. I just finished them!! I want to say 「Good job!」 to me, but... we got another assignment and the information of the new exam. I am on the way of the kind of battle.

When we start to give a presentation, nobody hands up because we didn't want to give it first. At that time, our teacher wrote down the following sentence on the white board.

『A thousand mile journey starts with the first step』

I was in sympathy with the sentence. But I gave my presentation second, not first...(^_^;). I always get nervous even if I give a presentation many times. But I realized my voice doesn't become fast and high even if I get nervous when I speak English, I mean I can't speak English fast. I think all of things calls for practice!!

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇



*佐渡よりイカくんPower (^0^)/!!*

e0051353_196481.jpgまほちゅ~わん、本日メールにて予告をいただきました3つ目のLove Letterが佐渡より届きましたよぉ~。
なんと、ホンモノのスルメイカがパックされていて、裏側がおハガキになっているという、めっちゃユニークなお手紙です♪ホストファミリーもちかちゃんもデニスもビックリタイプでしたよ。
イカくん、かなり大きいですね。カナディアンには馴染みがないせいか、通常よりも長めに旅をして我が家にやってきたようです。
ちかちゃんとワインと一緒にいただこっと(笑)。

ほんと、今回はまほちゃんの3部作に感動 & 感激でした。帰ったら、お返ししてもしてもしきれないね・・・こりゃ。
今日から新婚旅行でオーストラリア8日間、たっぷり満喫して帰ってきてください、お土産話、楽しみに待っています♪


*初公開!! ミニーちゃんです。*

e0051353_19192299.jpge0051353_19194446.jpg
遅くなりましたが、アンポンタンこと同期3人娘のもうひとり、みのりちゃんの12月1日に誕生したお譲さま "美仁唯ちゃん" をご紹介させていただきます。お顔は旦那さま似のような気がしますよ(^o^)丿。もうすぐご実家から長野へ戻るようですが、ママ業、奥様業、ともに頑張って、いえ頑張るんじゃなくて、楽しんで毎日を送ってください!! (これは、私が出発前にOWの先輩方に言われた言葉です! ) 帰ったら、会いに行くからね~。
[PR]

by shiho0623 | 2006-01-16 19:04 | school - 学校 -

おめでたいこと続き♪

なにかとたいへんなのですが、今、学校が楽しいです。
午前中はWebサイトを作る上で、一番習得したかった"Flash(音声や画像を組み合わせてWEB用のコンテンツを作成するMacroMedia社のソフトです、これが楽しい!!)"を勉強しています。

e0051353_21294110.jpg私の夢は自分でゼロからサイトを立ち上げることですが、Flashを使って、ビジュアル的に面白いものができたら・・・と夢はますます膨らみます、夢で終わらないといいけれど・・・。
クラスのみんなはセンスがあって、レベルが高い。なんのスキルもない私にとってはプレッシャー。でも新鮮で毎日、本当にお勉強になります。
←今日の授業でFlashを使って作った私の"謙さん"です。まだこんなレベル・・・。
午後はビジネス英語。今週は"Company Structures"について。ボキャブラリーが極端に乏しい私には、いい勉強。しかし、この老いた脳みそ君には1日に覚える量に限界があり、グラフィックの後には、なかなかハードだったりします。
今日のリスニングは"留守番電話のメッセージ"。いやー、3~4回聞いて、全文書き取れるって感じ。特にアドレスや電話番号を一度で聞き取るにはまだまだ訓練が必要。留守電のメッセージはゆっくり話して、クリアに残しましょう!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Nowadays I’m really enjoy my school life even though it is hard.
In the morning, I’m taking an internet class and I’m learning “Flash” which I was very interested in since before.
My dream is that I launch my own web site by myself. I hope I’ll be able to make attractive and interesting site with Flash. My dream is becoming big gradually. I wish it was not a dream…
Every classmates has a good sense and a refined sense of taste. It is a pressure for me because I don’t have any skill and sense, but everyday is fresh and good for me.
In the afternoon, I’m taking a business English class. We study "Company Structures" this week. It is very useful lesson as I don’t have enough vocabulary. But it is hard to learn after the internet class because my brain is too old and has a limit to remember a lot of words. Today’s listening practice is “Voice Message”. I couldn’t catch whole message, I needed to lesson 3 or 4 times to catch them. Especially, address and Phone number is very difficult to write down them just once, I need practice!! If you leave a message, please speak slowly and clearly.



そして。
*またまた、おめでたいニュース*
昨日いただいたコメント "同期通信" を見て、"鱸君のNews" とあり、『ん?鱸君??誰だ???』と思い、その次に 『"鱸"って何て読むんだろう?』という壁にぶつかり・・・。そしてメールBoxを開いたら、同期のみんなからのメールの数々。その筆頭が "入籍しました" という鱸くんこと、オスズのおめでたいメールがっ! これかぁ~!!!!! 近いうちとは伺っておりましたが、こんなに近いとは!! オスズー!! おめでとう♪ まさにHappy New Yearですね。

しかも、もうすぐ(いつなのかは、春先の同期会まで秘密だそうですが・・・)パパになるとのこと、いやはや、新年早々おめでたいですね。
でも、同期会でお子ちゃまを抱いて登場してきたら、それはそれでビックリだなー。でも、ネタ的にOKです♪新米みのりママ & オスズパパ、そして新米主婦まほちゃんのお祝いをみんなでドカーンとやれる日を楽しみにしています。
メールでもお願いしておきましたが、荒井ちゃんはOWの忘年会で披露した、一発ゲイのあれを見せてください。フォ~! (だったっけ?!)
[PR]

by shiho0623 | 2006-01-05 22:24 | school - 学校 -

街はまだまだクリスマス。

今日から、とうとう学校再開です。あっという間の10日間のHolidayでした。
午前中は引き続きWebデザイン(今月は"Flash")で、午後はビジネス英語のクラスに。最後は英語(ビジネスタイプ)で〆ようかな・・・と思いまして。

なっ、なんと! 今日はクラス(レベル)分けのテストがありました!! 誰もそんなこと教えてくれなかったよー。
e0051353_1730111.jpgガーン。ちびまるこちゃんの丸尾くん状態でした。+_+|||・・・。
選択やら論述やら100問くらいあったでしょうか・・・即添削され、なんとか無事にパスしました。ホッ。
午後はテストだけで早く終わったので、ちょこっと寄り道。2回目ですが、"Fairmont Hotel Vancouver" と "Four Seasons Hotel" のクリスマスツリーを見に行ってきました。何度見てもキレイなものはキレイ。気持ちが温かくなります。でも、もうクリスマス、終わっているよね・・・。

e0051353_1427772.jpg家に帰ると(5時)、既にみんな夕食を食べ終わったと・・・(早っ!)。 そして私の席には・・・

『ん??』

Rebeccaが 『Shihoにまた荷物が届いているわよ。今日の夕食ね。』 って。そこには東京から届いた小さなダンボールと、その両サイドにナイフとフォークが(笑)。

東京のサンタさんは私を見捨ててはいなかったのですね。やったー、デジカメくんです。感激です。大事に使わせていただきまーす(サンタさんからレンタル)。ご好意に感謝!! 本当にありがとうございます。ちかちゃん、これまでたくさんお借りして・・・ありがとうございました!!

"Four Seasons Hotel"には協賛会社ごとのオリジナルツリーがたぁーくさん。どれがお好みですか? キティーちゃんは、やっぱりどこででも有名ですね。
e0051353_14274054.jpg

e0051353_14272859.jpg


*Big & Happy News!!!!!*
今日、ケイジバンでおめでたい BigNews の発表がありました。
ついについに、ふっくんとまちこちゃんが今春、ご結婚ですってっ♪♪いやー、なんかお付き合い当初から二人には一緒にたくさん遊んでもらっていたので、自分のことのように嬉しくて、部屋で"やったー!"って叫んじゃった(^o^)丿
本当に本当におめでとう。あのぉ・・・今春って3月中旬以降でしょうか・・・。懇願(>_<)!!
[PR]

by shiho0623 | 2006-01-03 21:26 | school - 学校 -

終わったぁ!!!

e0051353_10171588.jpg本日、無事に学校で第2セッションを修了しました。(←クラスメイトと♪)
テストもアサイメントもなんとかやり、少しホッとしています。やっと、寝れるー!!

デジタルビデオのクラスでは、テストの後、みんなの作ったShort Storyの上映会でした。BGMに凝っていたり画像合成を面白おかしくしてみたり、みんなすごーくそれぞれに工夫していて、どれも見ごたえのある作品ばかりでした。とても楽しかったです。
e0051353_1859434.jpgただHTMLのクラスの課題である"Webサイト"作成は、まだまだゴールには程遠く・・・今日のプレゼンでは未完成の状態で紹介しました。これからもう少し手を加えて、見せられる状態にもっていかないと・・・、そんな感じです。

明日はクリスマス・イブ。
バスまでこんな風になるVancouverって、なんだかステキです。

私は今夜からホストファミリーとアルバータにあるグランパ&グランマのおうちへ車で12時間かけて行って来ます。先週はマイナス20度だったらしいですが、今週は4~5度まで上がっているようです、凍死しないで帰ってきます!!

ステキなクリスマス・イブ&クリスマスをお過ごしくださいませ~。

[PR]

by shiho0623 | 2005-12-23 18:57 | school - 学校 -