<   2005年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

日本という国。

カナダに来て感じること、それは日本が安全で、快適で、いい国というイメージが、消えつつあるような気がするってことです。

日本に居る時には考えたことがなかったこと。
「日本は大切なものを無くし、どこかおかしい。開発途上国の人のほうが幸せだ。」という意見も耳にします。同意できる部分もあります。
でも、「もう一度生まれてくるとしたら、日本がいい?」と聞かれたら、私はきっと日本と答える。
何でだろ、何でだろう・・・。

でも、もし私がカナダに生まれていたら「カナダ」って答えるんだろうね。

生まれた場所での大切な人、物、言葉、思い出、環境、習慣・・・。
全部ひっくるめて生まれるものは日本人って個性的なナショナリティ。
ここに来て、よかったかなと思う瞬間かな。やっぱり私は日本が好きなんだな。

異国に住んで 初めて分かる 日本のよさ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

I thought the good image of Japan that is safety, comfortable,nice has gone gradually. I've never thought about it before when I was in Japan.
I sometimes heard Japan had lost something which are important for us, it is unusual. People who live in developing countries are happier than us.
I can agree them partially. But if someone ask me "If you were born again, do you prefer to be born in Japan?", I will answer "Yes, I do". Why, I don't know why...

But, if I was born in Canada, my answer would be Canada. There are my precious family, friends, things, language, memories, environment and habit in my coutry Japan. It's Japanese personal nationalities that they altogether have produced. It is good time to know I am in Canada now. Anyway, I like Japan.
Accordingly we appreciate the goodness of Japan for the first time in our life, when we live in foreign countries.

[PR]

by shiho0623 | 2005-11-30 23:49 | daily - 日々の泡々-

だららん日和 ~リラックマ生活~

e0051353_1628223.jpge0051353_17115247.jpg
またまたまたまた真穂ちゃんがPowerを送ってくれました。
ラブレターとともに、"リラックマ" という可愛らしいキャラクターの本でした。いつもダウン時↓↓に、テレパシーを察知したかのごとく、タイムリーに元気をくれる真穂ちゃん♪本当に本当にありがとう!! 癒されましたぁ~(^。^)。
Rebbecaが作ってくれたクッキー (これ、めっちゃうまっ!!) を食べながら、Iyslenといただいた本を見ながら、お絵かきタイム。私の絵は幼稚園児並みです・・・。Iyslenはセクシーなビキニリラックマを書いておりました。

リラックマさんの日記からリラックスメッセージを、皆さんにもおすそ分け。
『一緒が楽しい相手はきちょうですよ。』
『夢が変わったんですか?また楽しめますね。』
『何を食べるか より、どう食べるか だと思いません?』
『今こうしていることも大事なおもいで』

そして、
『お金とお肉は反比例』 (← グサッ! あいたたた(+_+)・・・)

e0051353_16292457.jpg夕食後、Iyslenと一緒に折り紙で遊びました。久々の折り紙は、なかなか楽しいもので、ついつい夢中になってしまった29歳・・・。
子どもの時、大好きだった折り紙。
今でも結構覚えているもので、結構折れました。難しいものは本に頼りましたけれど・・・。

「遊んでー」って言われたのに、私が遊んでもらった感じでした。

←ゾウ、結構可愛いでしょ?! 自己満足・・・。
日本時間では今はもう既に30日ですね。今日はみのりちゃんがついにご出産のために入院でございます。どうしよう・・・私が緊張してきました。ついについに明日ですね、ママになるんだー。元気なBabyの誕生、ポンもタン(ごめん!!)も楽しみにしていますよ!!
[PR]

by shiho0623 | 2005-11-29 23:22 | friends - おともだち -

Everywhere, there was snow!!

e0051353_1503715.jpge0051353_1511186.jpg
今朝起きて、まず一番に窓へ駆け寄りました。一面銀世界が広がっていて!! でも、3~4cmくらいかな、積もっていたのは。
雪を見ると、どうして、こうウキウキしてしまうのでしょうか。でも、数年前と比べたらウキウキ度で言うと、かなり冷静になった気がします。年齢をとった証拠かな・・・。
うちからバス亭まではかなりの急な坂道なので、転びそうになりつつ、写真撮りながらバス亭へ。バスが15分も遅れて来て・・・待っている間の私、凍ってました・・・(*_*)・・・。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
This morning, I run up to the window at once when I woke up. There was snow everywhere!! Snow sheeted about 3-4cm. When I saw snow I always excite about that, I don't know why. But now when I compare with myself of several years ago, I can take that calmly because of my age?!
There is a steep slope from our house to bus stop, I took pictures while I watched that I don't slip on the snow. The bus arrived about 15 min behind schedule and I was almost freezing when I waited it there...

[PR]

by shiho0623 | 2005-11-29 13:58 | sky - 空 -

With considerable spirit!!

e0051353_15371483.jpge0051353_15384012.jpg
今日から新しい時間帯での生活がスタートします。
7時半に家を出ると、まぁ、なんてキレイな空なんでしょう!! ピンクとブルーの色合いがなんともステキでカメラを向けてしまいました。
Vancouverに来て、"空"を見上げることが本当に増えました。気持ちに余裕ができて、大らかになれる気がします。本当にそうなっていればいいけれど・・・。
今日から新しい授業、新しいクラスで再スタートです。時間も1コマ目が8時半~12時半。2コマ目が13時~17時、と結構長丁場です。頑張れ、学生!!

e0051353_15375486.jpg午前は"Digital Video編集" (Adobe Premiereを使ってのビデオ編集)、午後は Wedデザインの基礎とも言える "HTML & JavaScript" について習います。
私にとっては、どれも興味深くて、8時間も授業を受けたのですが、あっという間に感じました。
頑張れそうな気がします。
霜が降りて、屋根や芝生が全て真っ白な朝。
明日は雪が降るかもしれませんって。と、書きながら、ふと外を見たら、夜空に雪が舞い始めましたよぉ(゜o゜)//。Burnabyに初雪です。
e0051353_15381815.jpgFrom today, my life started with a new time slot. When I left my house at 7 am, I saw the beautiful sky. It had a good color combination between pink and blue. I couldn't help taking pictures!!
Since I came here, I look up the sky very often. I can feel relax more than before, and will be broad-minded... I hope it must be true...
I started new class with new classmates from today. The first class of "Digital Video" is from 8:30 to 12:30 in the morning, and the second class of "HTML & JavaScript" is from 13 to 17 in the afternoon. For me, everything is new and interesting!! I took the class for 8 hours but I felt the time flashed by!! I thought I'll be able to do it!!
There was some frost this morning on roofs and grasses. It's white morning!! I heard tomorrow may be snow. Wow, now when I saw the outside, it is already snowing!! It's the first snow this year in Burnaby.

[PR]

by shiho0623 | 2005-11-28 23:05 | sky - 空 -

2週間ぶりに(^_-)-☆

e0051353_18401627.jpge0051353_18403452.jpg
私の新しい学校が始まったせいと、アサミちゃんも日本からのお友達とTorontoへ旅行していた関係で、2週間ぶりの再会。
お互い「2週間会わずに生きれたねー」って(゜o゜)//
Downtownの"Royal Thai Seafood Restaurant" でLunch。"Green Curry"は辛すぎです。
それで"マイルド"って本当ですか?!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

I met Asami after an interval of 2 weeks! Recently, I didn't have time on my side because I started to go to new school, and she also went to Toronto with her friend came from Japan. We said "We could live without you!!"each other.
We had our lunch at "Royal Thai Seafood Restaurant" in Downtown. Their green curry was very spicy for us. They said it was mild... really??


e0051353_18412590.jpge0051353_18414817.jpg
二人で"Mac"へ行き、店員さんにアイシャドーを入れてもらいました。アサミちゃんはGreen、私はPink系。アサミちゃんは似合っていました。私はなんだか殴られた跡にみたいでした・・・。
(なので顔は載せません・・・おまけに太っちょだからアップ写真に耐えられません(-"-)・・・)。

話が尽きず、その足でStarbucksへ。
先日、こまQがComment上で薦めてくれた "Eggnog(エッグノッグ)" という文字をMenu上で発見っ!
いくつかある種類の中から"Chai Eggnog Latte"なる限定商品を好奇心いっぱいにオーダーしちゃいました。もちろんノンアルコールです。あったまりましたー(●^o^●)!!
甘いのがダメな人はNGかも...。甘党の私としては、Good!! アサミちゃんは最近お気に入りの"Maple Latte"を。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

We went to "Mac", and we asked a shop staff to put on eye shadow. Asami put Green color and mine was Pink. The green suited her very well! But my pink color was not good because it looked like the mark that I was hit by someone...
After that, we went to Starbucks as we couldn't stop our chat.
I found "Eggnog" from their menu which one of my friend recommended me to drink if I felt cold. This time I was very curious about it and I ordered "Chai Eggnog Latte" which is limited sale from some kinds of Eggnog. Of course, it was no alcohol drink. I think someone who don't like sweets can't drink it, but I really liked it because I have a sweet tooth!Asami ordered "Maple latte" which is her favorite drink recently.


*From JAPAN*
e0051353_1842866.jpg"佐渡での披露宴始まりまーす。" 真穂ちゃんより。
ビックリです。
いやはや、新潟でのお式、東京でのPartyに引き続き、佐渡島でも・・・。
すごいなー。それにしても結婚ってのは、たいへんだー。

それにしても、真穂ちゃんとダーリンはお着物がとっても似合いますね。
あのぉ・・・3月に帰国した際にはぜひ4回目の会を開いてくれませんか(笑)?!
e0051353_18422784.jpg"可愛いトナカイの置物と敷物をゲット!"
銀ブラしたお母さんより。

ランチョンマットは私好み♪
いくつになっても、こういう小物が大好きってのは、お母さんから受け継いだと思われます。
私もカナダに来て、いくつ買ったか・・・お部屋はまるで子ども部屋。小物ばかり・・・。どうしたって卒業できません。
[PR]

by shiho0623 | 2005-11-27 23:39 | friends - おともだち -

Sportsの秋ですから。

e0051353_19241326.jpge0051353_19245479.jpg
見事な晴天!! 歩々日和でした。
12時からのYogaクラスに参加しました。最近はめっきり平日に行けなくなってしまったので、11月に入って今日は3回目でした。
10月は"スポーツの秋"ってことで、頑張って12回も行ったのに・・・。
おかげで10月に延長申請した分が今日でおしまいに。なので、もう10回延長を申し込みました。今回は1回おまけの11回タイプにしてくれました。
でも来週から帰国前の3月初めまで、8時半~17時までみっちり学校なので、週末しか行けないなー。3ヶ月で11回行けるかな。

e0051353_19255867.jpg今日の夜の映画はRebeccaが作ってくれた
美味しい"Apple&Cinnamon with Vanilla Ice cream" と共に"Jurassic park Ⅲ" でした。私が観たことないって言ったら、「You shold watch it!!」ってことで・・・。
何度もビクッってしながら、見てました。でも迫力ではPart1勝ち?! 
[PR]

by shiho0623 | 2005-11-26 19:22 | yoga - ヨガ -

木谷っち

e0051353_1954081.jpge0051353_196311.jpg
先日13日、明治大学木谷ゼミのOB/OG総会がありました。またしてもイベントをMissしました。
私たちが現役だった頃は毎年行われていた総会ですが、20周年記念の総会後は音沙汰なく、今回が5年振りの開催だったと思います。どうやら5年に1度みたいな感じに?
ってことは、次回は2010年?! 御年34~35歳ですか・・・我々も。。。

私たち18期生は "自称・異端児軍団(?)" だったけど、同期同志本当に仲良しで、私にとってはかけがえのない大事な仲間たちです。これからもよろしくね♪

今回の総会には、麻衣ちゃん、宗さん、愛ちゃんが出席。
各期の写真がスライドショーで公開されたようですが、私たち同期4人娘の写真が出た時に、ぶーさんが
行き遅れの4人です。どうしちゃったんでしょうねぇ、、全員独身ですよ!」
と紹介したそう・・・(-"-)・・・。とほほ。
5年後には、何て言われるんだろうね・・・。私の予想では誰か(私以外)来年行くでしょう、きっと。そんなことない?!

12月22日の忘年会にも行けませんが、帰国したらシンゴと一緒に沖縄料理のお店に連れて行ってね♪♪
[PR]

by SHIHO0623 | 2005-11-26 19:02 | friends - おともだち -

Finally, the fog lifted, and I felt happy!!

e0051353_19243898.jpgこちらは昨日の写真。午前中の数時間だけ晴れ間が! (夕方には霧&小雨復活・・・)。
でもやっと今朝、完全に霧が晴れました。雨でしたけど。でもついに強敵 "ColdFusion" の授業が今日で終わりを迎えたので、霧と共に私の気持ちも晴れました。久々にUpDownを味わった4週間で、毎日不出来な自分との闘いでしたけど、なんとか乗り越えたかな。たくさんの方にご心配、ご迷惑をお掛けしましたが、おかげさまで無事に修了できました。
e0051353_19245822.jpgThis is a picture of yesterday. We got some sunshine in only the morning.
But this morning, finally the fog lifted completely yet it was rainy.
Also finally, my first session of "ColdFusion" which is my strong rival finished, I felt happy and it made me feel better about myself. I've felt many ups and downs during this 4 weeks and I battled with poor myself. But I've gotten over my difficulties.
In this time, I'm sorry to have concerned and worried everyone, but I did, thank goodness!!

e0051353_19251937.jpg←こちら、私のFinal Project。某O時計さんのサイトから画像をお借りしちゃいました。てへへ、お許しください。(訴えられるでしょうか??)
新商品発売を仮定して、ネット上でのマーケットサーベイができたら・・・という想定で構築したプログラム。ボタンひとつで消費者への質問から掲載モデルまで変えられて、サーベイが随時が行えるもの("どの色(モデル)が好きですか?"みたいな投票式)。
AccessのDatabaseとコネクトしているので、結果も投票後Updateされ、即座に見れるようにしています。
あまり現実的ではないかもしれません。
信憑性が問われるとは思いますので。それに内容自体ももっと勉強して完全なカタチにしなくてはいけないけれど・・・。
でも、なんとか今日のプレゼンではみんなから拍手をもらえたので、よかったぁー(^o^)丿。
レベルは全然低いけど、私的にはここまでできたことが奇跡のよう!! みんなはチャットシステムとかグループカレンダーとかすっごい作品を発表する人もいて、私にとっては??の世界で、ただただお口ポカーン(゜o゜)状態でしたけれど。
[PR]

by SHIHO0623 | 2005-11-25 23:19 | school - 学校 -

Do you know how to say "帝王切開" in English??

最近、私の周りでは"帝王切開"が流行って(語弊アリかな?)います。
10月には加寿さんとユミコ、11月は鵜殿くんの奥さま、そして、なんとみのりちゃんもっ!!
うーん。あと180度ほど回り足りなかったねぇ・・・。
そしてママになる日が、来たる12月1日に決定したそうです。ついに"同期3人娘・アンポンタン"からママ誕生ですね。もう"娘"は卒業かな。

ところで、『帝王切開』って、どうしてこういう名前がついたか、英語で何て言うのか、知っている人はいますか?

最近は日本語を見たら英語でなんて言うのか?、英語をみたら日本語でなんて言うんだっけ? と、頭の中で考えるようにしていますが、これはNo ideaでした。

『帝王切開』 = Caesarean section(operation)
【語源】Julius Caesarがこの方法で生まれたと伝えられることから。(← え?本当??)
ラテン語で"caedare"は切るという意味。この辺の言葉がドイツ語に訳される時に"caesar"(カエサル)と誤訳されてしまったのではないか、という説があるらしく。


いずれにせよ、それがそのまま日本語では"帝王"切開と訳されてしまったらしいです。適当なんだなぁ・・・。
確か、「アメリカは昨年、帝王切開による出産が29.1%で過去最高になった。」というNewsを聞いたし、ブラジルなんて50%近いらしいですよ。

話は逸れましたが、"母は強し!" ですよ、みのりちゃん。
怖いかもしれないけれど、今はゆっくり気持ちを落ち着かせて、体調万全で備えていてください。
大丈夫、うん、きっと大丈夫よ。

同期のみなさま、みのりちゃんにPOWERを送ってくださーい(^o^)♪
[PR]

by shiho0623 | 2005-11-24 20:52 | friends - おともだち -

I could eat coconut things!!

e0051353_2115376.jpg濃い霧に包まれること丸5日。
Rebecca曰く、こんなに濃くて長く続いた霧は未だかつてないそうです。
私たちは今、真っ白な世界におりますよ。ひんやりとした空気に包まれて、私にとってはそんな世界が神秘的に感じます、寒いけど…。今日、ほんの一瞬だけ太陽がカオを出しました。

■□■□■□■□■□■□

A heavy fog have closed in over our city for almost 5 days. I heard from Rebecca, she has never seen such a thick fog before. We're in white world now!! It is chilly, and for me fantastic... Today, the sun has broken through the fog for a moment. It was so mysterious scenery.

e0051353_211968.jpg明日、Anitaがスイスへ帰国します。ひとり、またひとりと、友達がVancouverを去っていきます・・・(涙)。

Finally, Anita is going to go back to Switzerland tomorrow. Today, we went to "Thai House" on Robson St.
We really enjoyed and too much had our dinner!! We had many kinds of curry and two bottle of wine.
I gave a CDR of Japanese songs with our pictures for her.

e0051353_210243.jpg
The truth is... I disliked coconut taste. Because when I have meal which has coconut taste, it is as if I eat sun screen lotion because of their smell. But this time, I could have them. Anyway, Thai foods are how come so spicy?!
e0051353_2104612.jpg[Today's menu]
・Thai spring rolls
・Pad Thai noodles
・Chicken satay served with Thai peanut sauce
・Boneless chicken with red curry sauce served in a fresh whole young coconut
・Beef with panang red curry souce
・Steamed Thai Jasmine rice with coconut milk
・Boneless chicken with red curry sauce served in a fresh whole young coconut
・Boneless chicken with yellow curry paste & coconut milk
・Beef with a touch of ginger, onions, mushrooms & green onions
・Mixed seasonal vegetables with prawns (oyster source)
・Mango Ice cream


e0051353_2112947.jpgDownTown のRobson St.です。ショーウィンドーも街のイルミネーションも徐々にクリスマスモード。霧に包まれた夜のイルミネーションが、またなんとも趣があって、写真を撮らずにはいられませんでした。それにしても、今日は本当に寒かったです。
何℃だったんでしょうか。

[PR]

by shiho0623 | 2005-11-23 20:58 | gourmet - 美味しいもの -