<   2005年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

I wish you a Happy New Year

お母さん、りーちゃん、ラッキー、そしてたくさんの私の大事なお友達へ

ついにここバンクーバーも大晦日です(日本は既に紅白も終わり、新年を迎えていますね)。
今年は本当に早かったです、信じられないくらいに・・・。今年は自分にとって良い1年でしたけど、来年はもっと良くなるといいな、そして皆さんにとって幸せで楽しい2006年になることを祈っています。
私はここバンクーバーでの残りわずか2ヶ月ちょっとの生活を全力投球で悔いの残らないように過ごしたいと思います。

ところで、みなさんの2006年の抱負は何でしょうか??
私は2つあります。

ひとつは、『自分の居場所を見つけること』です。今までとは何か少しでも違った自分で、自分自身の道を切り開いていきたいのです。これは今の私にとって、必要不可欠なことだと思います。きっと大変だと思いますが、でも、もしチャレンジ的、且つ、夢の人生を発見することができたら、全てがうまくいくような気がするのです・・・。例えば、仕事とか。
ふたつめは、皆さんご承知の通り、バンクーバーに来て以来、わたくし、かなり重たくなってきてしまっています・・・。体重を減らそうと決めましたが、今年はできませんでした。なので、 『日本に帰る3月初めまでに少しでも減らせるように、運動をして、Yogaに通って、食習慣の改善しよう』 と思います。

みなさんの2006年の抱負は何ですか??

では、2006年が皆さんにとって、幸せいっぱいの実りあるステキな年となりますように。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Dear my mom, sister, Lucky and friends

Finally, today is a New Year's Eve in Vancouver. I cannot believe it, this year went so fast!! I hope it was a good one and the next even better. Much peace, love and joy to you all in 2006. I'll try to do my best in my Vancouver life which is two more months drawing to an end.

By the way, what is your New Year's Resolution??

My New Year's resolutions are two.
First, I resolve that I find a place where I fit in. I just want to be something different and carve out my own path in my life. It is a necessity for me, not an option. I know it must be very hard but if I discover a trial and dream life, everything just will succeed at the place...!! For example, it could be my job...
Second, since I came here I gained my weight so much!! I made a resolution to lose my weight. But I couldn't in 2005. So I will make more exercise, do YOGA and have better eating habits for losing my weight by beginning of March, 2006 before I go back to Japan!

And, what's yours?

I wish this coming year will be the happiest, wonderful and fruitful year for you.

Love and biiiiiiiiiiiiiiiig hug from Shiho


今年はラッキーくんの年だから、年賀状作りたかったです・・・。お年玉付きじゃないけれど・・・↓↓↓。
e0051353_13105998.jpg

*Thank you my friends!!*
e0051353_5462311.jpg昨日、日本から3通のラブレター(←私の思い込みです。)が届き、またまた私はHappyになりました。
ワカちゃ~ん!! かわいいクマさんカードありがとう! 紙風船タイプのとってもキュートなカード! 早速、机の上に飾りました♪
新婚増田家、そして小野さんご夫妻!! ここカナダに年賀状を送ってくださって・・・感激で胸いっぱいです。ステキなお写真付きで♪本当にありがとうございました!!
手紙Powerって、やっぱりすごいなー!

[PR]

by shiho0623 | 2005-12-31 13:01 | friends - おともだち -

Can you guess what?

よく、ホームステイ先の子どもたちが「Shiho! Guess what!!」と言ってから、TVで面白かったシーンがあったり、学校で楽しかったことがあったりすると、まずこう切り出して、そして嬉しそうに話してくれます。

初めて聞いたときは、よく聞きとれず、なんて言ったのかな? と思っていました。「Guess what」。
これから相手が驚くようなことを話す時とか、相手の興味を十分に引くための前置き表現の定番みたいです。推測してほしいというよりは、「ねぇねぇ、聞いて!!」 という感覚かな。もちろん私は予測できるわけがないので、たいてい"What?(何?)"と返すのですが。

e0051353_15594311.jpg「~and, guess what・・・(結末)」 という流れで話せば、「~がそして、どうなったと思う・・・だよ!」 と、話の最後を盛り上げる効果もあるみたいです。"Guess what happened. (何が起きたか考えてみて)"、"Guess what I'm thinking. (私が何を考えてるか言ってみて)" みたいに予測させる内容をもっと具体的にして使うこともできるとか。私はたまに "You know why(what)?" とか使うけれど、これも仲間なのかな??

早速ですが。
"Guess what? I made a spaghetti with meatball for our dinner with kids today because Geoff and Rebecca needed to go out. It was first time to make it for me, haha!! But it was so much fun!! I splashed a tomato souse in the kitchen by accident!! Oh, no(>_<)! But you know, this is me!!"

*Birthday*
今日(日本時間では、もう昨日のことね・・・)は美雪のお誕生日♪ついについに、○十路ですね。でも、女の子は30(あっ、言っちゃった(^_-))からですよ。
ますます磨きをかけて、お仕事も家事もパーフェクトにこなす"スーパーレディー"になっちゃってください。ほんと、アナタには脱帽 & 尊敬です!! 不器用な私には両立は不可能だと思われるので。
来年はまたまたディナーデートにたくさんお誘いする予定でいるので、よろしくお願いします。いそぼに前もってお願いしておかなくちゃね。
Swiftの忘年会も今日だったから、たくさんみんなにお祝いしてもらえたと思います。この1年が美雪にとって、また一段と素晴らしい年となりますように・・・。おめでとう!!

"あやや"からいただいた写真をUPしました!!
めっちゃ楽しそー。次回は私も♪ロマンチックがとまらない♪を歌えるようにしておきます。
e0051353_549355.jpge0051353_5473944.jpg
[PR]

by shiho0623 | 2005-12-30 22:47 | daily - 日々の泡々-

Thank you, my friend もちょみ!

e0051353_1042471.jpg「シホォー!ボーイフレンドから荷物が届いてるわよー!!!」って1階からRebeccaに呼ばれ・・・。下りていくと・・・。
それはモチョミからクリスマスプレゼントでした。めっちゃかわいいゾウさんカードが入っていました。メッセージの『ゾウーってことないよ!』。これがまたキュート♪モチョミの愛を感じずにはいられませんでした。いつも忙しいのにメールのお相手ありがとう。そして今年最後に大きな愛をいただいた気がします。感激です。
帰ったら、たーんとお礼させてください。
ちかちゃんとゆみさんと今回はじめましてのちかちゃんのお友達とまたまたワインテイスティングへ。
今日のテーマは『スパークリングワイン』でした。
私は1本目の『CIPES BRUT』がお気に入りでしたが、それ以上に一緒にいただいたチョコレートが美味しかったです♪ワインテイスティングなのに・・・。

e0051353_10433146.jpge0051353_1044845.jpg
「Shiho!! You got a present from your boyfriend!!」 Rebecca called me from the ground floor. This was a Christmas present from one of my best girl friends, haha!! This contained the very very cute message card with a pretty elephant which my favorite animal. I couldn't help feeling her big love.
My friend, thank you for your consideration even though you are very busy. I got huge love from her in the end of this year. I was impressed it!! Please let me appreciate for your kindness when I go back to Japan.

I went to the wine tasting with Chika and our friends.
Today's theme was "Sparkling wines". My favorite wine was the first one "CIPES BRUT" from Summerhill Pyramid Winery, but I preferred the chocolate which they gave us with wines rather than wines♪


*Today's Wines*
『CIPES BRUT』
『CIPES AURORA』
『CIPES PINOT NOIR BRUT』
『STELLAR'S JAY BRUT』
[PR]

by shiho0623 | 2005-12-29 22:41 | friends - おともだち -

Thank you, Grandpa and Grandma!!!!

とうとうグランパ、グランマとお別れの日。
二人に日本からいつかのために、と持ってきていたキレイな桜のメッセージカードに感謝の言葉と気持ちを込めて渡しました。最後に二人は、ギューってハグしてくれて「来てくれてありがとう」ってささやいてくれました。グランマの目にはうっすら涙が浮かんでいて、私までグッときて堪えるのに必死でした。
帰りは行きとは違うルートで帰ることになりました。ロッキーマウンテンを両サイドに見ながら、途中、ゆっくりゆっくり回っている白い巨大なプロペラの数々を発見。そこは"Pincher Creek" in Alberta。 風力発電の風車たちでした。日本でも見たことありましたが、こんなにたくさんは初めて。なんとも壮大な景色でした! 感動っ!!

その時、ここVancouverでお友達になった志穂ちゃんのブログですごく共感を覚えた言葉を思い出しました。確か・・・こんなだったかな。
『キレイなものを見た時、それを共有したいと思えるひと、思ってくれるひとがいるってことは素敵だな・・・』って。 うーん、同感!!
この景色の素晴らしさを、私をいつも助けてくれる、かけがいのないたくさんの友達、そしてお母さんやりーちゃんと一緒に見て、感動したいなーなんて思いました。そんな気持ちになりながら、雄大でステキな景色を今日はたくさん見ることができました。e0051353_10382222.jpge0051353_10384252.jpg
♪線路は続くよ、どこまでも・・・♪
e0051353_1039686.jpge0051353_1039263.jpg
世界一大きなトラックの前で at Sparwood in B.C. ※合成写真ではありません。
e0051353_10583697.jpg

e0051353_10401357.jpg家に帰ったら、またまたサンタさんからステキなクリスマスカードが!
香港からのキュートなメッセージカードでした。
こんな私のことをいつまでに気に掛けてくださるステキなサンタさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。いつもいつも本当にありがとうございます。
日本に帰ってお会いするのを楽しみにしております。

[PR]

by shiho0623 | 2005-12-28 23:37 | family - 家族 -

Let's play the game!!

グランマのお姉さんMarieと旦那さんOrvilleが遊びにきました。世界のいろいろな国々を二人で今でも周られているらしく、ステキな夫婦だなーと思いました。

みんなでいろいろなカードゲームをして遊びました。初めてのものばかりでしたけど、英語の勉強にもなり、とても楽しかったです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Today, Granma's sister Aunt Marie and her husband Uncle Orville came Tammy's home. They travel to all parts of the globe, I thought they are wonderful couple!!
We played many kind of games. For me, everything was the first time to play, but it was my English training!! I really enjoyed.


e0051353_10361133.jpge0051353_1036548.jpg

[PR]

by shiho0623 | 2005-12-27 23:35 | family - 家族 -

Small town "Hill Spring"

夕食の後、GeoffとRebeccaとちかちゃんと地元のバスケットボールのトーナメントゲームを観に行きました。
Geoffの親戚のお兄ちゃんが試合に出ていました。見ていたら、体がウズウズしてきました。あ~、バスケしたいなー。10年以上やっていた割りに、へたくそだけど・・・。e0051353_10332247.jpge0051353_1034332.jpg

[PR]

by shiho0623 | 2005-12-26 22:32 | family - 家族 -

Merry Christmas!!!

クリスマスです。一同で教会のミッションへ。
Tammy と Krystal(クリス) と Kylis(カイ)(Geoffのお姉さんと双子の妹さん)が、教会でみんなの前でステキな歌声を響かせてくれました♪最高でした。
帰ってからはManfredのお誕生会。そう、今日は彼の13歳のお誕生日。ダブルでおめでたい1日でした。

私は知らなかったのですが、ここカナダ(海外はみんな、そうなのかな??)では、クリスマスイブにサンタさんが枕元ではなく、クリスマスツリーの下にプレゼントを置いていってくれるんだそうです。そして、25日の早朝にみんなでツリーの周りに集まって、プレゼントに書いてある、それぞれの名前の子どもたちにパパとママがプレゼントを配り、みんなでひとつずつ開封していくんです。
私は枕元タイプの方が、ドキドキ感があって好きだけど。
(小さい時、どうしてもサンタさんのサインが欲しくて、24日の夜にサンタさん宛てに手紙を書いて、"サインください"って書いたなー。25日にサインを見つけたときの感動ったら、もう最高!!でも、今思うと、おもいっきりお母さんの字じゃん! みたいなー。お母さん、覚えてる??)

RebeccaとGeoffが私たちにまでプレゼントを用意してくれていました。"早くHousewifeになりなさい!" とエプロンと(笑)、小物収納用の便利なグッズと、私のFavorite Singerのひとり、Shania twain(シャナイア・トウェイン)のCDでした! ちかちゃんまで私にプレゼント(かわいいトナカイチョコ)を用意してくれていて・・・ありがとう!!
私はRebeccaとGeoffにPeruに行った時に買っていたマフラーをプレゼントしました!!
※寝起きなので、みなさんNo Make-upです・・・(^_^;)。私の場合、普段もそれに近いけど。
e0051353_10272220.jpg

e0051353_10283100.jpge0051353_10284442.jpg
e0051353_10291844.jpg


[PR]

by shiho0623 | 2005-12-25 21:26 | family - 家族 -

Go to Alberta!!

深夜3時。いざグランパ、グランマの待つアルバータへ出発!

私は今週1日平均4時間睡眠だったので、車ではぐっすりタイプでした。
バンクーバーから一度USA(シアトル)へ入国し、ハイウェイをひたすら走り、アイダホ、モンタナを通過。
モンタナではフラットヘッド湖へ寄りました。湖上には流氷のごとく、たくさんの氷が!! その景色は最高でした。
途中、大雪のため通行止め(国立公園内)でUターンしたり、ハプニングがありましたが、なんとか再びカナダへ。そして、アルバータのヒル・スプリングへ無事に到着。なんと、19時過ぎ。そう、16時間近くもかかったのです。Geoff、Rebecca、ロングドライブお疲れ様でした。ありがとう!!

まずはGeoffのお姉さんTammyのおうちへ。
既にたくさんの親戚が集まっており、玄関は靴、靴、靴・・・。
グランパにギューってハグされて 「Welcome!!」 って♪元気な彼の姿に、ホッとしました。(先月まで入院していて、かなりたいへんだと聞いていたので・・・)
その後、車で30分くらいのところにあるグランパ&グランマのおうちへ移動。これから4日間お世話になります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
We set out early in the morning it was at 3 AM to Alberta. I slept soundly in the car because I slept around 4 hours for a day in this week.
First, we went to Seattle from Vancouver, after that we drove the highway of Idaho and Montana. In Montana, we dropped in the Flathead Lake.There were a lot of ice which were like drift ice!! The scenery was amazing!!
We had to turn back on our way as two of the roads in the Waterton Lakes National Park were No thoroughface because of a heavy snow!! But we barely could reenter to Canada and finally, we arrived Hill Spring of Alberta safety. It was past 7 PM. Yes, It took 16 hours!! Geoff and Rebecca, thank you very much for your long and safety driving!!

First, we visited Tammy's house. Tammy is Geoff's older sister.There were already many people, I saw many shoes at the front door. Grandpa said "Welcome!!"with a big hug!! I felt relief at that time as he was very fine. (I heard he had been in Hospital until last month, so I really worried about that.)
After that, we went to Grandpa and Grandma's house which is near from Tammy's house it took 30 min by car. We'll stay here for 4 days.
e0051353_10213523.jpg

e0051353_10222487.jpge0051353_1023191.jpg
[PR]

by shiho0623 | 2005-12-24 02:19 | travel - 旅 -

♪メリクリ♪

e0051353_2029273.jpgHappy Merry Christmas!!

こちら、愛犬のラッキーサンタです。なんか無理矢理な感もありますが・・・でも、かわいいよ。
もう、本当におじいちゃんなのよねー。

今年のクリスマス、みなさんはどのようにお過ごしになるのでしょうか??

私はこれからアルバータへ行って来ます!!
ブログはまとめてUPしますので!!
He is our pet dog "Lucky"!! Now, he became Santa Clause. It looks excessive for him...hahaha. But he is so cute!! I know he is really old now, I'm sad about that.

So, have you made any special plans for your Christmas?? I'm going to go to Alberta to meet Grandpa and Grandma. I'll renewal of my brog late!! See you soon.

[PR]

by shiho0623 | 2005-12-24 00:06 | family - 家族 -

パパ & ママからの子育て報告

e0051353_191149.jpg大塚家よりキヨくん & ひなちゃんです。
(わぁ、キヨくんったら、すっかりパパな顔!! 当たり前か。)
すっかり大きくなりましたね、ひなちゃん♪
つかまり立ちできるようになったとか・・・子どもの成長は早いものですね。

あっ、関東圏内に帰ってきたのよねー、お帰り!!
早く会いたいです。あともう少しですので、待っていてください。
こちら香港の鶴飼家より!! 私もディズニーランドに行きたいです!! 来年、一緒に行けたらいいなー。
e0051353_1915214.jpge0051353_19152530.jpg
[PR]

by shiho0623 | 2005-12-23 23:09 | friends - おともだち -