<   2006年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

エンジン - engine -

またまた"相田みつを"のことばより

『あのねぇ
自分にエンジンをかけるのは
自分自身だからね』


3月最後の日である今日、ある決意をし、自分にエンジンをかけました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

The following message is from one of Japanese poets Mr.Mitsuo Aida.

『 You know, if you need to start up the engine for yourself, you should do this on your own. 』

Today is the end of day of March, I made some decision and I started up the engine of mine to get going on my way.


うーん・・・。この英訳、微妙・・・。
[PR]

by shiho0623 | 2006-03-31 23:58 | daily - 日々の泡々-

日々勉強

ふとカナダでの生活を思い出しました。
毎日毎日、いろいろなことを学びました。英語やグラフィックはもちろん、文化の違い、生活の違い、物事への考え方・・・。

学校へ行く年齢はとっくに過ぎているのに、この1年間、学生に戻れた自分。
こんな年齢になっても、それでもまだこんなにも学べることがあったとは・・・。
そんな環境にいられた自分って本当に幸せだったと思います。
 
今日、ふと目を通した、ある作家さんの文章に、
『歳をとればとるほど諺の意味が分かる』
というような文章がありました。

"知っている"、のと、"分かっている"、のとでは、全然違いますよね。

これから年齢をどんどん重ねていきますが、それでも常にいろいろなことを学びたいし、いろいろなことを分かりたい、そう思いました。
私は普通の人以上に、世間知らずだし、世間一般的な教養も乏しいので・・・。

その作家さんが書いていました。
『わたしは欲張りなので、きっと人生、飽きないで生ききれるだろうな。』
と。

私もそう思えるようになりたい、と思いました。
[PR]

by shiho0623 | 2006-03-30 22:39 | daily - 日々の泡々-

Body Balance Dining

e0051353_16184297.jpg西新宿にある"mu-MU"というレストランへ行ってきました。東京タワーなど、ステキな夜景が一望できるステキなお店。ここのレストランのテーマは"Body Blance Dining"。お店の内装や使われていた食器もステキで、大人な雰囲気でした。ちょっぴり背伸び気分。

東京はVancouverとはやっぱり違うなぁ(゜o゜)!!

We went to restaurant "mu-MU" in Nishi-Shinjuku. There was a wonderful restaurant because we could see Tokyo Tower and beautiful night view from there. Their theme is "Body Balance Dining". Such restaurants provide the atmosphere of adult to me because of their interior or dishes. I felt I should try to do something beyond my childish character, hahaha.

I really felt Tokyo is totally different from Vancouver(゜o゜)!!

[PR]

by shiho0623 | 2006-03-29 16:12 | gourmet - 美味しいもの -

ふとした疑問

今日、読んでいた本にこんな一説がありました。

ねえ、1日24時間のうち、 
「楽しい」のって、
平均どれくらい?

何秒? 何分? 何時間?


考えたことなかったけれど、それがたとえ短い時間であったとしても 
その「楽しい」が自分にとって、とっても幸せだったら、それで十分だと思いました。
そう思いませんか??
まぁ、24時間ずっと楽しいに越したことないけど、それはそれでつまんないかもしれないし・・・。だって「楽しい」って思える感覚が麻痺しちゃいそうだから。


今日は国立の学園通りの桜を横目にドライブ。
まだ5分咲きでしたが、とてもキレイでした。今週末には満開かな。また来ようと思います。
週末はみんなでお花見できるなー。そう考えたら「楽しく」なりました。
私って幸せだなー。単純・・・。

バンクーバーで頑張っているもうひとりのShihoちゃんのブログを見たら、あちらはもう桜が満開らしいです。
[PR]

by shiho0623 | 2006-03-28 21:10 | daily - 日々の泡々-

妻、母、そして、ニート・・・。

"新小岩"初上陸。
今日は路子、絵美、夕子と"梅の花"でお豆腐&湯葉コースのランチをしました。1年以上ぶりの再会。しかし、これまた全然そんな気がしませんでした。

でも、絵美は私がカナダへ出発する1ヶ月間にママになり、路子は昨年4月に2人目のママになり、そして夕子も4月に奥様になりました。
1年のうちに、こうも変わってしまった私たち。変わってないのは、お気楽な私だけ?!

ひなたん、こうた、けいたにペルー&カナダのお土産の帽子をかぶってもらいました。ちょっと時期的に遅かったね・・・お子達は違和感のある帽子にちょっと居心地悪そうでした。でも、思ったとおり、とっても似合っていて可愛かったです♪

結婚はまだいいけど、ママにはなりたいなーと思った瞬間でした。
e0051353_14562133.jpg
e0051353_14572320.jpg

[PR]

by shiho0623 | 2006-03-27 22:50 | friends - おともだち -

脱! ジーンズスタイル。

母とりーちゃんとお買い物。

昨日、"ヒサシカード"という超スペシャルカードをお借りしたので、日曜の、あの人のごった返した魔の新宿へ出動!!

駅から丸井まで歩いた時点で、私はもうクタクタ(+_+)・・・。
なんなのでしょう、あの人混み。どこからあんなにたくさんの人が沸いて出てくるのか?!
こういう時ばかりは、Vancouverのあの閑散さが恋しくなりました。
情けなくも、母よりも「疲れた・・・」を多く連呼しておりました。

たっぷり買い込みました。なにせまともに1年間お買い物していなかったので。スカート2枚、ブラウス1枚、ニット3枚、パンプス2足・・・買いすぎ?!
しかし、試着してあらためて痛感です。私、真剣にスリム体操しないと! です。ふっくん、伝授してください!!
[PR]

by shiho0623 | 2006-03-26 22:49 | shopping - お買い物 -

よっちゃん、おめでとう!!

e0051353_0371557.jpg池袋でよっちゃん&ただしくんの結婚お祝いパーティー。
サークルのごくごく内輪でお祝い会を開きました。
とっても雰囲気のある、隠れ家的なお店(10人ちょっとしか入れないような、カウンターBarのようなところでした。)でスタンバイ!!

ケーキカットしてもらっちゃいましたよ。

よっちゃんはもうすぐママになります。なんだか、信じられない感じです。
お腹を触らせてもらいました。ここに生命がひとつ宿っているんだ・・・と思うと、感動でした。
クニちゃんといい勝負でした(^_-)-☆
e0051353_037411.jpg先週はふっくん&まちこちゃんの結婚式。
メンバーはほとんど一緒でしたが、でも、よっちゃんとは1年ぶりの再会だったので、しかもそれがこんなにおめでたいHappyな席だったので、嬉しかったです。

元気でかわいいよっちゃん2号の誕生願っています。
[PR]

by shiho0623 | 2006-03-25 23:35 | friends - おともだち -

強くなれ!!

ここのところ、連日終電コース・・・。

日本のお友達は信じてくれないでしょうが、私はVancouverでは、とってもとってもいい子でした。終電、終バスで帰ったことはなかったんですよ。(威張ることではないですね。)

今日は前の会社にまたまたお邪魔しちゃったのですが、その後、懐かしのメンバーでちょこっと(?)行ってしまいました。
ビールを1杯しか飲めず、ちょっとがっかりさせてしまったので(私も私にがっかりです・・・。)、次回までには鍛えて出直してきます!!
[PR]

by shiho0623 | 2006-03-24 23:59 | company - なかま -

かおりちゃんと。

かおりちゃんとVancouver、ではなく、新宿で待ち合わせ。なんだか変な気分でした。かおりちゃんは22日に帰ってきたばかり。お疲れにも関わらず・・・Lunchでも! と誘ってくれました。
(と言うのも、実は私がVancouverでのお買い物を頼んでしまっていたので・・・。ごめんね。)

かおりちゃんとは、私がCanadaを出国する日の空港で会って以来。そう思うと、たった10日くらいなのですが・・・。ちょっとドキドキでした。

待ち合わせは新宿駅の改札。お互いをお互いと認識するまでにちょっと時間がかかりました。
なぜなら、私はスカート姿(かおりちゃんは私のジーンズ姿とボードのウェア姿しか知らないので)、かおりちゃんは花粉症のため、とっても大きなマスクをして登場したから(^_^;)。
「久しぶり~!! じゃないよね?!」
とっても嬉しい再会でした。Vancouverでのお友達としては、再会第1号です!!

『グリル満点星』というお店に連れて行ってくれました。かおりちゃんオススメの"牛てきご飯"をいただきました。やっぱり写真は・・・。なかなか勇気がいるものですね、東京では。

かおりちゃんったら、依頼していたもの以外に、お土産まで買ってきてくれちゃって・・・。私も先日までVancouverにいたって言うのに・・・。かおりちゃんは、いつも気を遣ってくれて、そして、とっても優しくって、本当にステキな女性です。

次回は4月、Patrick来日の際にみんなでDinner! ということになりました。楽しみです。
今日は本当にありがとう!!
[PR]

by shiho0623 | 2006-03-24 23:45 | friends - おともだち -

e0051353_2193310.jpg1年前、カナダへ旅立つ私へ美雪が贈ってくれた"みつを 日めくりカレンダー"。大事に使わせてもらっています♪今日、23日の言葉は"道"。

最近、自分の行くべき道について、よく考えます。冷静に、自分を見つめて、後悔のない道を歩いていきたい、と思うのであります。

そして、ふと気がついてしまいました。3ヵ月後、このページが巡ってきた時、私は30歳になるんだ・・・と。
[PR]

by shiho0623 | 2006-03-23 23:46 | daily - 日々の泡々-