<   2006年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Don't be nervous! - 自分自身に言い聞かせて -

特別なことがある前日は、この年齢になっても未だにあまり眠れません。
例えば、楽しみにしていた旅行の前日とか、ディズニーランドに行く前日とか・・・。
その多くは、嬉しくってワクワク胸が高鳴るからなんですけれど。

でも、今回は楽しみな気持ちよりも、怖くて、心がザワザワして落ち着きません・・・。
しかも今日は前日ではなく、まだ前々日なのに。


実は、明後日から出張でドイツ経由ロシア、そしてスペインへ行くことになりました。
私にとって、どちらも初めての国です。
しかも2日目までは一人きり・・・、まさに"はじめてのおつかい"状態。怖いっていうか、不安。一人で空港からタクシー乗って、ホテルにチェックインして・・・また飛行機乗って、違う国に向かう・・・そういう自分の姿が想像できないんですもん。

なんて、ことは、言っていられませんね、わかっております・・・!!


営業としてのデビュー戦です。
これからどんな風にしてお仕事のパートナーと付き合っていくか、どうやって彼らと信頼関係を築き上げていくのか、そしてそれぞれの国に向けてどんな商品を提案していけるのか・・・、先輩方から自分なりに吸収して帰ってきたい、と思うのです。


昨日の飲み会で先輩方が、「何でもいいから、自分で"何かひとつやり遂げたい"と思うことを設定して、それをやってくることが大事なんだ」と。そして、「せっかく行くんだから、楽しんで来い」とも言ってくださいました。



今日読んだ本に書いてあった主人公の一言。自分に言われているようでした。

Doesn't matter where we are going, the matter is deciding to get on.
- 列車がどこへ行くかということよりも、"乗る"と決めることが大切なんだ -
[PR]

by shiho0623 | 2006-09-30 22:38 | daily - 日々の泡々-

寂しくなりますが・・・

私の大好きな課長さん(お隣の課ですが・・・)の壮行会。

通算10年以上香港生活を経験されているので、広東語はネイティブ並みです。厳しいですが、人柄は明るく、ジョークを飛ばしながら楽しい場を作ってくださる方です。

香港から戻って来られてすぐ、当時企画担当だった私の課長さんに。あれはもう、何年前のことなのでしょうか・・・。課が変わっても、いつも気に掛けてくださって、留学中も要所要所で支えてくださった、本当に私にとってかけがえのない方です。

今回、再び香港へ行かれることになり、すごくすごく寂しいですが。

今日いただいた心のこもったメッセージ、忘れずにいたいと思いました。
本当にありがとうございました!!
e0051353_0392111.jpg

[PR]

by shiho0623 | 2006-09-29 23:59 | company - なかま -

TSUBAKI

e0051353_3121422.jpgランチの時、はなちゃんに
「シホさん、TSUBAKI使っているでしょう?」
って突然言われたの。

ピンポーン! すごーいっ!! でも、なんで分かったの?!

でもそういえば、母も先日、美容院で美容師さんに
「お使いのシャンプーはTSUBAKIですね。」
って言われてビックリしたって言ってた。


TSUBAKIの匂いは、特徴あるのかな?? 見たら、椿蜜花(つばきみつか)の香りだって。
椿、浜梨(はまなし)、柘榴(ざくろ)、南高梅(なんこうばい)、黄金桃(おうごんとう)、生姜(ジンジャー)という、日本になじみの深い花々果実の匂いが溶け合っている・・・らしい。

CM効果って凄いよね。間違いなく、あのCMの影響で我が家(りーちゃん)はTSUBAKIを選んだと思うもん。
[PR]

by shiho0623 | 2006-09-28 22:11 | daily - 日々の泡々-

Take a rest - ちょっと息抜き・・・ -

仕事が終わって、ちょこっと寄り道。

疲れていたのか、ちょっとのアルコールでほっぺたが真っ赤っかになってしまいましたが。
楽しい一時を過ごしました。

こういう時間はやはり大事ですねぇ。
根をつめるてやるのもいいけれど、ケジメをつけて、仕事モードからリラックスモードに上手に転換できる、コントロール上手な人にならなくては。
[PR]

by shiho0623 | 2006-09-27 23:55 | daily - 日々の泡々-

Personnel transfers - 人事異動 -

今日、会社でかなり大々的な人事異動の発表がありました。

私自身の異動はありませんが(まだ配属されて半年も経っていないので当然ですが)、それでも、会議室に集合がかかり、部長からプリントが配布された時は、成績発表のようでドキドキしました。

私の課でも入れ替えがあり・・・先輩が他部署へ移った関係で、新しいスタッフを募集しているところらしいです。
私はまだまだペーペーなので、新しい方が入られた場合、あっという間に "もぉ・・・しっかりしてよぉ・・・" とか言われてしまうんじゃないかと、不安が募ります。
[PR]

by shiho0623 | 2006-09-26 23:47 | job - おしごと -

Sigh - ふぅ・・・。-

月曜日からの残業って、かなり体に堪えます。

数年前までは、なーんてことなかった残業も、今はなぜか辛い。
以前は"まだ9時か・・・" だったけど、今は"まずいっ! もう9時だ!! 帰らなくちゃ。" と思うようになった。これって、たぶん正常。

年齢の問題か、気持ちの問題か・・・。疲れが解消されるのに時間がかかるようになったけど・・・負けないで、私!!
風邪も早く治さないと・・・お薬を飲み続けること1週間も経つのに、まだ治らず。タイ風邪、恐るべし! です。

それなのに・・・今週は残業Weekになりそうです。ファイト。
[PR]

by shiho0623 | 2006-09-25 23:36 | job - おしごと -

久々に

久しぶりにお母さんとりーちゃんと3人でお買い物。

お母さんとりーちゃんの好みはそっくりで、"かわいい"と声を上げる商品はだいたいかぶる。
しかし、私はまるで違う趣味なので、"これ、かわいいね"と同意をもとめても、大概ノーコメントや、首を振られることが多い・・・。
二人のオススメで買った方が、たいてい正解なので、今回もお二人にOKをいただいたBURBERRYのスカートをご購入。

そろそろ夏服&サンダルとはお別れの季節かな・・・。
[PR]

by shiho0623 | 2006-09-24 22:46 | shopping - お買い物 -

The Art of DISNEY

e0051353_130238.jpg東京都現代美術館で行われている"ディズニー・アート展"に行ってきました。

明日が最終日ということもあって、驚くなかれ、中の展示室に入るまでが "70分待ち" というプレートが・・・。えー!!ありえない・・・。
でも、並びましたよ。
鉛筆で書かれた"原画"、作成前のイメージを描いた"コンセプト・アート"、"セル画"など、貴重な素材がたくさん展示されていました。
すごく手の込んだ絵でも、原画だったりするので、ビックリします。アニメの奥深さに改めて魅了された数時間でした。
e0051353_1415473.jpg
e0051353_1423524.jpg

夕方の舞浜の空。雲のかたまりが一直線に・・・。
e0051353_1302745.jpg

帰りはイクスピアリに寄って夕食、その後、初めて葛西臨海公園の観覧車に乗って、と・・・お腹いっぱいの1日でした。

e0051353_1304032.jpge0051353_1305326.jpg
[PR]

by shiho0623 | 2006-09-23 23:28 | daily - 日々の泡々-

アジアの名残・・・

久々に "Asian Kitchen" に行きました。
秋の味覚フェアということで、期間限定の "秋の味覚ピザ" と大好きな "ナシゴレン" です。
ピザに "栗" がのっていて、それが意外に合うんです。美味しい秋をいただきました。

e0051353_1263659.jpge0051353_1264723.jpg
[PR]

by shiho0623 | 2006-09-22 23:28 | gourmet - 美味しいもの -

NANA

e0051353_1162460.jpg今や社会現象となっている"NANA"ですが・・・。
帰国してすごいことになっていたので、ビックリしました。

映画やアニメにもなっていますが、漫画が一番いいです。本日、遅ればせながら、やっと新刊を購入しました。

矢沢あいさんは、私が中学時代からハマって敬愛している漫画家さんです。
彼女の作品の中で、私の一番のお気に入りは "うすべにの嵐" です。
[PR]

by shiho0623 | 2006-09-21 22:15 | daily - 日々の泡々-