中野会@海神

「うんじゃみ」と読みます、沖縄料理のお店です。
e0051353_15553151.jpg

ヒサシの結婚式の幹事さん慰労会を含めての、
いつものメンバー総勢9名で、楽しい会合でした。

話題は“同棲”とか“結婚”とかをした際に、お互いの生活仕様(今までの常識)をどこまで許せるか、とか。
人それぞれで面白かったぁ~。
[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-27 23:50 | friends - おともだち -

おみや

帰りに寄り道してPARCOでお買い物。

友人の出産祝いを購入しました、今年は出産ラッシュですなぁ。

甘いものが食べたくなって、「ファームスイーツ 農ブランド」でロールケーキをお土産に買いました、
ちょっと割高ですが、並んでいたのでついつい。
e0051353_15531080.jpg

生クリームが美味しい。
[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-25 19:39 | gourmet - 美味しいもの -

彼に何が・・・

先日、電車に乗っていた時のこと。

何となく、向かいに座っている人が気になって。
本当にどうしてだかわからないけれど、気になって、ふと見た。

同じ年齢くらいの男性でした。
どうも様子がおかしいのです。

彼、泣いていました。

しかも、号泣。

両隣には人も座っているのですが、嗚咽するくらい。

彼に何があったのか、まったく想像もつきませんが、ただただ携帯にメールか何かを
必死に打ち込みつつ、ぼろぼろと涙を流していて。

見てはいけないと、それからは目を背けていましたが、あんなに男の人が泣いているのを見たのは初めてで
驚いてしまいました。

彼の片手には、ピンクの、どう見ても女性の傘が持たれていることも気になりました。

彼の素性はまったく知らないのですが、同じ駅で降りた後、背中をただただ目で追ってしまいました。
[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-24 07:49 | daily - 日々の泡々-

新三郷のららぽーと

新三郷のららぽーとに行ってみました。
もちろん、電車で。
建物の周りはものすごい渋滞で、駐車場に入るだけでも何時間もかかりそう!っていうくらいの列でした。

建物内もとにかく家族連れがたくさんで・・・人に酔いました。
この活気はいつまで持つかなぁ・・・と。

日本で初めてH&Mに入りました。あまりの人に数分見て退散。
あまりの体力のなさにがっかりです。
[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-23 16:32 | shopping - お買い物 -

岩盤浴

岩盤浴に1時間半。

森川さんの曲を聴きながらやっていたら、あっという間に時間が経ちます。
めちゃくちゃ汗を流して、お肌つるつるです。

でも、1時間半の代償は、立ちくらみ。
ソファーで10分ほど休憩して、お水をたくさん飲んで、復活しました。
[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-22 18:38 | sports - 運動 -

初のハンバーグ

TVでやっていた”時短レシピ”に基づいて、初めてのハンバーグ作りに挑戦。

なんと、つなぎに“かっぱえびせん”を使うのです。
細かく砕いたかっぱえびせんと挽肉とたまねぎとマヨネーズをこねて、アルミに入れて15分焼くだけ!
味付けはお好みソースとトマトジュース。
超簡単、時短メニュー。

美味しい美味しいと食べてもらえて、嬉しかったです♪
(写真撮っておけば、証拠になったのにね(-_-;)、忘れました。)

料理は楽しいけれど、要領がつかめるまではまだまだ経験が必要です。

今から焦ってやっても、積み重ねてきたものがなさ過ぎるから、
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

日々、精進です、頑張ります!!
[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-21 17:48 | gourmet - 美味しいもの -

なかなか

金曜日はなぜか早く帰れません。

いつも18時半までには退社しよう・・・と意気込むのに、だいたい阻まれます。

今日も結局残業で、ホットヨガには参加できませんでした。

来週の金曜日は中野会だし・・・。
再来週は絶対に行くぞ!
[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-20 22:58 | job - おしごと -

不思議な夜空

ベランダから母が
「見て~、空がすごいよ!!」
と。

星がいっぱいなのかなぁ・・・と寒いベランダに出てみると!
e0051353_15354087.jpg

雲がかかっている空と、雲のない空がきれいに真っ二つに分かれていました。

明日は晴れかな。
[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-19 20:14 | sky - 空 -

Happy Birthday, 夕子♪

今日は夕子のお誕生日!
おめでとう。

今年はねえさんのおうちで愛息くんと初対面させてもらえて嬉しかったし、
先月は沖ちゃんの結婚式でも会えたし!
でも、あんまりゆっくり話せてないよね、残念。
なかなか頻繁に会えないですが、またこうして夕子におめでとう!って言えることに嬉しく思います。

夕子はいつも明るくて素敵な笑顔でパワーをくれます。
大事なお友達の一人です、これからもずっとずっと仲良くしてね♪
[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-18 23:33 | friends - おともだち -

奇跡!!

嬉しいことがありました!

大好きな森川美穂さんのブログに、ワタシ、登場してました(*^_^*)!

先日、森川さんが私と同じ香水を使っていることを知り、嬉しくなってコメント書いたら、
11月12日のブログがお返事っぽくなっていて♪

ちゃんとコメントとか読んでくださるものなのですね~。
本当に嬉しいです、ありがとうございます!
[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-17 21:25 | daily - 日々の泡々-

あぶらとり紙だけじゃないのね!

会社の同僚が週末に京都へ遊びに行った、とのことでお土産。

よーじやのクッキー(豆乳or抹茶味)です。
よーじやってあぶらとり紙だけじゃないんですね(ベタ??)
e0051353_1731559.jpg

なんでも、カフェもあるとか!!(遅れてる?)

クッキーは、ものすご~くしっとりしていて、とってもとっても美味しかったです。
大好きなHenri CharpentierのCrème Biscuitをしっとり優しくした感じ。
食感はYOKUMOKUのCigareと似ています。どっちも大好きだから、このクッキーは大ヒット!!

京都限定、しかも11月限定だそうです。ごちそうさまでした。

いいなぁ、秋の京都・・・
[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-16 20:30 | gourmet - 美味しいもの -

Wedding Party

大快晴!!
本日は、ヒサシとりりかちゃんの結婚式です(*^_^*)!

結婚式は何度出席させていただいても、本当に幸せを分けてもらえる、最高の時間ですね。
今回は数年ぶりに会えるメンバーが結構いて、本当に楽しかったです。

学生時代はよかった話になりつつも、キャンドルサービスは相変わらずなパフォーマンスで、健在ぶりをアピール。
私たちのテーブルが一番騒がしかったですね、ごめんね。

二次会も名司会者のおかげで大盛り上がり。
長い1日でしたが、とてもとてもHappyな1日でもありました。

おめでとう。
これからも笑顔いっぱい、幸せいっぱいの二人でいて欲しいです。

あぁ、楽しかった♪
e0051353_11563780.jpg

[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-15 23:55 | friends - おともだち -

私の友達は運転手さん

たった今!!!

友人の結婚式の会場前をなんと、後輩の運転するバスが通過。

5回のパッシングと、運転席から小さくピースしながら私たちの前を通過していきました。
バスを見て、こんなに興奮したのは初めてでした。

(とっさに撮影したから、ドライバーさんの顔までは撮れませんでした。
ちなみに、運転席で目立たないように小さくVサインしてるんですよ。)


2次会に来たから、パッシングの意味を聞いたら、
「ア・イ・シ・テ・ル」
でした(笑)。

「面白いことができなくてごめん」
と、お笑い担当だけに、悔やんでいましたが、公共のバスが面白いことをしたら大変なことになるので、
Swiftコードに沿わず、安全運転をこれからもお願いしますよ。

それにしても”バスの運転手さんになりたい”っていう夢をかなえたTくんは、すごいっ(*^_^*)!
e0051353_17285085.jpg

[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-15 13:13 | friends - おともだち -

メナムのほとり

タイの代理店スタッフと会食。
(スタッフと言っても、社長の息子さん。短期留学で日本に来ているとのことで来社。)

既に1ヶ月いるらしく、かたことの日本語をおりまぜた英語での会話。

夕食は神保町のタイレストラン”メナムのほとり”へ。
e0051353_16351094.jpge0051353_16364542.jpg


どのお料理も美味しいけれど、めちゃくちゃ辛い。
途中から口が痛くなってきて・・・のどが渇くから飲みたくないビールを飲んで・・・悪循環。

酔いと満腹を解消するため、帰りは解散後、神保町から秋葉原まで歩いてみました。
久々に母校の前を歩く。私が通っていた頃から、姿を大きく変えてますね。
10時半を過ぎて、まだ学生がたくさんいました。
あの頃は楽しかったよねぇ~。
[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-12 23:56 | job - おしごと -

うり会

うり会開催。
亜子さん邸へお伺いして、駿くんと初のご対面!
美男美女の息子さんはやっぱり将来が楽しみなカワユイお顔立ち。
目もパッチリだし、髪の毛もふさふさだし。とにかく超キュート。
e0051353_16322748.jpg

今日のトークのテーマは“気の合うママ友を見つけること”でした。
私はママじゃないからよくわからないけれど、マンション内とか、同じ保育園・幼稚園とか・・・
いろいろ大変みたい。
干渉好きな女性って意外と多いものみたいだし。

そういう話を聞くと、学生時代からの友人ってありがたい。
いつ会っても、悩みを打ち明けられたり、自分のことを変に隠さず話せるし。

私は友達と会うといつも思う。
私はこれまで、さほど人間関係に悩むこともなく、今まで本当に恵まれていたなぁ~と。
[PR]

# by shiho0623 | 2009-11-07 22:31 | friends - おともだち -

Cruising dinner

竹芝桟橋からヴァンティアン・ディナークルーズです、なんて豪勢な。
こんな機会、プライベートではなかなかないですから、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

和太鼓のエンターテイメントは大盛り上がり!
体験コーナーは、みんな楽しんでくれました。
e0051353_17503126.jpge0051353_17505813.jpg

最後に、全員に浴衣をプレゼントしたら、まぁ喜ぶ喜ぶ。
他の国にはない、日本のこういった文化は大事にしなくてはいけませんね。
e0051353_17533078.jpg

最後に綺麗なバラの花束を意外な形でいただいちゃいました(*^_^*)。
e0051353_17543264.jpge0051353_17515619.jpg

[PR]

# by shiho0623 | 2009-10-29 23:58 | job - おしごと -

絵馬 - a votive picture tablet of a house-

日本人は、日本のことをどれくらい知っているのか・・・

これは海外からのお客さんや友達と日本について話していると、痛感すること。
留学中は“英語で説明する日本”というような本を2冊くらい買って臨みました。

昨日も鎌倉に行った時、答えられない質問にぶち当たりました。
“ここにお願い事を書くと願いが叶うの?この板にはどうして馬の絵が書いてあるの?これは干支??”
と。

よく見ると、確かに今年の干支の“牛”が書かれている絵馬と“馬”が書かれているものと2種類ありました。
ロシアでも十二支は定着しているので、“牛”については説明できました。
が、なぜここに“馬”が書かれているのか・・・
絵馬の”馬“ってことだと思うけれど、そればなぜかなんて知らない。
こういう時は恥ずかしいですね、母国の文化を説明できないのですから。

どうして、願いを掛けるのに馬が描かれたのでしょうか?
で、帰ってから調べました。

『日本では古くから、馬は、神聖な動物とされてきました。
そのため、神に生きた馬をささげる「献馬」という風習がありました。
平安時代に編さんされた史書。
ここに「献馬」について書かれた記事が見えます。
やがて、生きた馬の代わりに、馬を描いた木の札を奉納したのが、「絵馬」の始まりといわれています。
木の札が使われたのにも理由があります。
古来、木には精霊が宿ると人々は信じてきました。
木は願いを叶えてもらうのに最もふさわしい材料だったのです。
素朴で美しい図柄が描かれた絵馬は、「日本独自の絵画」として人々の間に広まっていきました。 』

自分の国の古きしきたりや文化を他国の人に説明できないってことは、ちょっと恥ずかしいですね。
[PR]

# by shiho0623 | 2009-10-28 21:37 | Japan - わたしの国 -

いざ、鎌倉っ!

ロシア人43人を引き連れて鎌倉に行ってきました。
(2名は昨日、ウォッカを朝7時まで飲んでいて、眠いから~との理由で不参加。さすが、ロシア人!!)

いやぁ、それはもう自由人の集まりだから、集合時間は守れないし、英語は通じないし・・・
てんやわんやでした。小学生よりも大変かもしれません。

鶴岡八幡宮では二礼二拍手一礼を一緒にしてお参りしてきました。
その後は小町通りで自由行動。
“日本”と書いたハチマキをして、木刀を持って“ハラキリ~”とパフォーマンスしたり、面白い。
私は社長夫妻とお茶屋さんでしばし休憩。

e0051353_17361388.jpge0051353_1735622.jpg

大仏にも行きました。
鎌倉は年に1~2回行きますが、やっぱり大好きな街のひとつです。
今日は快晴で、行いがよいなぁ~と思いました。
e0051353_17382320.jpge0051353_17411247.jpg
[PR]

# by shiho0623 | 2009-10-27 23:59 | job - おしごと -

welcome dinner party

今週はハードな1週間になりそうです。

なぜなら昨日から総勢44名のロシア人が来日していて、
終日ではないものの連日お付き合いで参加することになっているからです。

私は現在は営業ではないし、営業当時(2年前)もロシアを直接担当していなかったものの、
出張時にはお世話になった代理店の社長がいらっしゃるので、
できる限り営業のお手伝いをしたいと思っています。
e0051353_173222100.jpg

今日は都内某所のホテルで夕方からプレゼン&ウェルカムディナーパーティーでした。
こんな規模でやっていると、現在の不景気が嘘のようですが・・・
ここにいる皆さんは店頭の優良スタッフさんたちばかりですから、彼らの頑張りが私たちの売り上げアップにもつながるし。
モチベーションアップのアクティビィティーとしてはよいスタートだったと思います。
[PR]

# by shiho0623 | 2009-10-26 23:31 | job - おしごと -

Become an aunt - 伯母になりました♪-

本日、7時58分、りーちゃんがママになりました。
3,194グラム。元気な男の子です。
りーちゃんも赤ちゃんも元気だそうで、よかったです。

朝、起きてすぐにパソコンを立ち上げたら数時間前に母からメールが入っていて知りました。
慌てて電話しましたが、つながらず。

とにかく本当によかった、本当に・・・。
りーちゃん、おめでとう!!

e0051353_1555575.jpg

[PR]

# by shiho0623 | 2009-04-02 15:55 | daily - 日々の泡々-