PERU-7 / Lake Titicaca

世界で最高標高にある "Lake Titicaca(チチカカ湖)"へ行きました。
汽船の航行する湖では世界で最も高い地点にあり、標高3,890mは富士山より高いんです。面積8,300k㎡は琵琶湖の約12倍にあたります。
湖上にペルーとボリビアの国境線があるというから、なんだか不思議。

PERU-7 / Lake Titicaca_e0051353_169687.jpg"チチ"とはケチュア語ではインカの聖なる動物"ピューマ"を意味し、"カカ"は石を意味します。また、アイマラ語では"チチ"は黄金、"カカ"は石を意味します。(チチカカ湖はインカの初代皇帝マンコ・カパックがその妹ママ・オクリョと共にチチカカ湖に現れ、太陽の島に降臨したという伝説が残る神秘的な湖。)
PERU-7 / Lake Titicaca_e0051353_1693483.jpgウロ族が "トトラ" と呼ばれる葦を積み重ねて造った浮き島"Ulos(ウロス)島"へ行きました。
"トトラ"をだいたい3mくらい積み重ねて島にするそうです。

彼らはこのトトラの下の白い部分を"歯ブラシ"として活用しているそうです。
PERU-7 / Lake Titicaca_e0051353_16101480.jpgそんな浮き島が湖の上に今でも50個以上あるっていうから、びっくり。

約1,600人のケチュア族が織物などの手工芸と農業を中心に、昔のままの生活を続けているそう。

降り立つと、地面がふかふかなので、不思議な感覚でした。
PERU-7 / Lake Titicaca_e0051353_8132740.jpgウロス島のホテルです。と言っても、トトラで作られた小屋ですけれど。
ベッドもトトラで作られていて、寝心地よかったです。

民族衣装を薦められ、こんな機会はそうそうないので、躊躇なく着させていただきました。なんだか、"ウルルン"みたいで、私的には大満足でした。
PERU-7 / Lake Titicaca_e0051353_8135977.jpgウロス島の人たちは体型が一般の人と違って、ちょっと特殊なんだと説明を受けました。
・身長が比較的低い人が多い。
・お腹周りが非常に大きい(歩くことが少ないので、大きな体系になってしまうらしい)。
・肌の色は真っ黒(食べる物が特殊だから)
その通りでした。
PERU-7 / Lake Titicaca_e0051353_8142635.jpgトトラで作られた船に乗って、隣の島まで渡りました。
またお買い物しちゃいましたね。

アサミちゃんが ♪トットラ、トット~ラ♪(トトロのメロディーで) なんて歌うもんで、ビックリしましたよ(゜o゜)。
でもその瞬間、同じニオイを感じました(^^ゞ。
PERU-7 / Lake Titicaca_e0051353_8145631.jpg隣の島のおばちゃんたち。
手に持っているのは"Zampona"と言われる笛。
貸してもらって吹くフリをして、ハミングで「コンドルは飛んでいく」を歌ったら大ウケでした。

彼らはケチュア語を話します。
ガイドさんに教えてもらったばかりのケチュア語で挨拶しました。
PERU-7 / Lake Titicaca_e0051353_8153413.jpg島に浮かぶ学校です。子供たちは船で学校に通うのです。このあたりには全部で3つの学校があるのだとか。学校だけでなく、病院なども湖に浮かんでいるのです。まったく違う世界に来たような、そんな気持ちになりました。
色々な生活が見ることのできる私たちは幸せ者だとつくづく感じた瞬間です。
PERU-7 / Lake Titicaca_e0051353_819375.jpgプーノ近郊のシユスタニ遺跡というプレインカ、インカの墳墓群の遺跡に寄りました。この遺跡は、ペルーの文明の中で最も進んでいたといわれるインカ文明よりも、さらに前の時代のものと言われているそうです。巨大な円柱型のチュルパ(墳墓)と墓石がいくつか存在していました。
PERU-7 / Lake Titicaca_e0051353_820188.jpgここシユスタニでは、ヤモリが墓守りだったらしく、レリーフが施してあるチュルパがありました。
でも、これはヘビタイプ。

丘の上からはチチカカ湖も一望できます。
また反対側に見えるウマヨ湖"が、何とも幻想的でキレイでした。
PERU-7 / Lake Titicaca_e0051353_8202152.jpgここは、標高4,000メートル。少し頭が痛くなったので、ゆっくり登りました。
横から見ると"獅子"に見える石とKiss!!

想像してみてください。標高4,000mの高地の丘の上に、あんな巨大で立派な塔がかつては100基も連なって…。それは圧巻だったことでしょう。
PERU-7 / Lake Titicaca_e0051353_820531.jpgArequipa(アレキパ)経由でLimaに戻りました。
乗り継ぎが悪くて、空港で3時間くらい待ちました。

アレキパで観た、キレイな夕暮れです。

ついに明日が最終日です。

by SHIHO0623 | 2005-09-15 20:11 | travel - 旅 -