人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Suica

恥ずかしながら、初めて "Suica" を購入。

私が今まで"Suica"を持たなかったのには訳があります。

私は昨年まで西武鉄道発行の従来の裏が黒いペラペラの定期券を使っていました。(今もあるのかな??) これなら1枚でJRも西武線も利用できるからです。

私は都心へ出る際、西武線とJRを使うのですが、乗り換える駅で、もし"Suica"を持っている場合は、先に西武線の乗車券を改札口に入れ、その後すぐにSuicaを"ピピッ"としなくてはいけません。そのすばやい行動が私にはできそうになく(友達からもやめた方がいいと言われて)、まして朝のラッシュに改札で戸惑って"ピンコン♪"を連呼させてしまった際には、もう大変!! 大迷惑です。そんな白い目には耐えられません。そんなわけで怖くて持てませんでした。

Suica_e0051353_0513551.jpgしかし先日、伯母の家に行くのにグリーン車に乗ろうという母。グリーン車に乗るには、Suicaが必要なのだと。そんなわけでついにSuicaを手にしてしまったわけです。天井のマシーンにSuicaをピピッとあてるだけで、座席をゲット。すごい世の中になったものです。そのうち、人間が居なくなるのでは?! と怖くなりました。

by shiho0623 | 2006-03-22 22:53 | daily - 日々の泡々-